2007/11/8

最低賃金法改正案が衆院を通過したが・・  ニュース

(ニュース)
<労働2法案>衆院を通過 自民、民主などの賛成多数で
11月8日13時22分配信
1



2007/11/18  22:18

投稿者:mirokuninoti

>日本の場合、家賃が高すぎるのが問題なのではないかと思います。

 織田祐二が出ていた「お金がない」って言うドラマの台詞思い出しますね。
 
 家賃なんて払わなくてもいいんだ〜こんなもの〜〜って。
 
 これ言い出したらまた三国人問題に戻りますが(kusukusu氏が嫌がる話題でしょうけど)。
 彼等が戦後不当に得た街の中心部で押さえている土地を無償で吐き出せば、家賃が下がりますよ。
 田舎では今でも2〜3万で借りれますからね。
 ネットカフェのある様な6大都心部です。

2007/11/11  1:39

投稿者:kusukusu

うーん、ワーキングプアとかネットカフェ難民とか、最近、取り上げられていますが、ネットカフェ難民と言っても、ひと晩、1000円でネットカフェに泊っているとすると1か月では3万円です。外国だったら、ひと月、3万円もあれば住む部屋を借りられるのではないでしょうか? つまり、日本の場合、家賃が高すぎるのが問題なのではないかと思います。
だから、一番の解決策は、給料をあげることよりも(時給があがるとかえってバイトを雇う人数が減り仕事が少なくなる可能性があるわけだから)、家賃を安くして、月2〜3万円でアパートの一室を借りられるようになることなのではないかと思うのですが・・。

2007/11/9  0:00

投稿者:mirokuninoti

>最低賃金を1000円にいきなりあげたら、ならバイトを雇うのを減らそうとする企業や雇い先が多く出てくることは間違いなく

 確実にそうですね。
 
 そもそも「組合がある」から正社員を雇わずに、派遣に切り替えつつあるのがいまの中小企業でしょう。
 「組合の存在」が「正社員の数を減らし」ているのですよ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ