2011/12/8

早川由紀夫氏に群馬大学学長が訓告  原爆・原発問題

*以下は、群馬大学、早川由紀夫教授のインターネット上での書き込み。

(以下、引用)
HayakawaYukio早川由紀夫
学長から訓告された。
訓告(抜粋)「貴殿のインターネット上のツイッターにおける福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言は、運営に要する経費の大部分を国費によって賄われている国立大学の教員として不適切な発言と言わざるを得ず、「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触している。」「よって、今後はインターネット上のツイッターにおける不適切な発言をすることのないようにされたい。以上訓告する。なお、今後、不適切な発言が繰り返される場合は、懲戒処分を含む厳正な対応をとらざるを得ないこととなるので申し添えておく。」
「大学はこれを公開するか」と尋ねた。答えは「いいえ」だった。「私がこれを公開してよいか」と尋ねた。答えはなかった。私は、訓告の意味を調べたあと、これは事実だからここに公開した。

(引用、ここまで。)


(以下は、僕が思ったこと。)
*ホントに大学学長がこんな訓告をすること、あるんですねーと驚きました。

しかし、具体的に、早川氏のどういう発言が問題なのでしょうか。具体的に指摘せずに、漠然と「福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言」をするなと言われても、そう言われた早川氏としても何が問題になっているのか、よく分からないので、対処しようがないと思うんですけど。
もしかしたら、早川氏のなんらかの発言を「福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言」という風に受け止めて解釈する人がいるのかもしれないが、その場合でも、早川氏自身はおそらくそういう発言だという自覚はされていないように思います。ならば、まず、あなたのこの発言は「福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言」ではないかということを具体的に早川氏に示して伝えなければ、早川氏としてもなんのことか、よく分からず、対応できないのではないかと思われます。
群馬大学の学長さんは、早川氏の発言を問題だと思うなら、もっと具体的にどの発言のどこがどういう風に問題なのかを指摘し、早川氏に示す努力をする必要があるのではないかと僕は考えますが、いかがでしょうか。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ