2012/4/18

尖閣諸島を東京都で買い上げ??  時事問題

石原都知事の、東京都による尖閣諸島、買い上げ発言。
国が主張するならまだしも、なんで東京都で? そんなことに東京都の予算を使うのはどうか?
と僕は思うんだけど、インターネット上のアンケートを見ると、けっこう、賛成の意見が多いようですね。

個人的には、以前に下記で書いた通り、そもそも、尖閣諸島が日本の領土だと言えるのかどうかにも、僕は疑問を持っています。
こういう、僕みたいな、異論に、聞く耳を持つ余裕は、もう、みんな、ないのかなぁ・・。
でも、あえて、再度、アップしておきますね。こういう考え方もあるということを、少しでも、知って欲しいから・・。

*APEC、尖閣諸島について雑感
http://blue.ap.teacup.com/documentary/1689.html

「尖閣諸島についても、すでに書いているように、国際法上はたしかに日本の領土なのかもしれないが、そもそも現行の国際法の、その領土がどこの国の土地かを決める決め方、先に国際的に宣言したほうの国の領土として認められるという決め方自体が問題があるものなのではないかと考えるので、国際法上は日本の領土だという理屈は理解しても、だからといって、尖閣諸島が日本の領土だという主張は自明のことであるとは言えないように僕には思える。」
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ