schedule, profile  schedule

藤原隆行 Takayuki Fujiwara (Chromatic Harmonica) [mail]
03/15 Fri 20:30 恵比寿ベリーグッドマン w/釘宮正豪g
04/05 Fri 19:45 南与野Jazzmal w/釘宮正豪g
-----------
▼profile
http://blue.ap.teacup.com/fujih/490.html
▼Youtube
http://www.youtube.com/user/takafuji175
▼Contact
http://6011.teacup.com/t_fujiwara/mbox
3

2019/3/6

逆食禁酒  diary

ここ数年?ギリギリのところで過ごしているが、逆流性食道炎が悪化に付きしばらく禁酒、禁コーヒーします。

最近、日によって耳鳴りもひどくなったりで、この辺も影響しているらしく様子見。コーヒーは早々に復活したいが、酒はそのままやめたいなぁ。

昨日なんかは花粉症もひどくて一体何がなんだかわかない状態。。。。

先日、せっかくサントリーホールでオーケストラ聴いたけど、そのときに耳鳴りの悪化を感じた。静かなところからじゃないとクラシックって楽しめない。

このブログによると逆流性食道炎の発覚は2010年2月になってる。その後はひどくなると薬もらったりだが、毎年ではない。もうお付き合いするのはやめたい。
0

2019/3/2

浅草JazzJanome閉店  -gigs

2月28日で、22年6ヶ月お世話になった浅草JazzJanomeが閉店しました。
27日28日と連続で行って、懐かしい人達に会ったりして最後を堪能しました。
28日は小島マスターの指名で、セッションホストのベースを勤めました。

このブログをjanomeで検索すると146件も出てきます。

私が30歳の時からのホームグラウンドな店で、音楽的にもハーモニカからでウッドベースやらギターやらボーカルやら?もいろいろ勉強させていただきましたし、なによりここで知り合った人と結婚して今過ごしておりますので、この店がなかったら僕の人生成り立ってない?とも言えます。

Janome閉店でもちろん寂しくはありますが、時代の流れとか変遷で致し方ない気持ちで納得しております。

音楽の場所として
中学はギターで友達とバンドみたいなの
高校時代はブラバン(今は吹部と言うらしい)
大学のはじめの1年位ビックバンド
19歳〜26歳位は、キャバレー
30再前の2,3年か?曳舟インフィニティ
30歳以降、浅草Janome
ってなホームグラウンド変遷です。これから、どこで過ごそうか、、、

小島マスターありがとうございました。多分まだお世話になります?今後とも宜しくお願いします。

https://blue.ap.teacup.com/janome/
ちなみにこのjanomeのスケジュールの立ち上げは私です。当時ブログの出始めでこれだったら誰でも更新できるかもと作り最初は私がスケジュールを上げてました。

(↓お店に貼ってあった写真。2000年5月14日です。なぜかフルート吹いてるし、、、)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/1/4

今年の目標  Harmonica

謹賀新年ってことで、毎年課題的なものを書いておりますが、ツイッターにつらつら書いたものでございます。まとまりがございませんが、こんな感じで、、、、

「3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法」
って本は立ち読みだけしましたが、3年ってあってるか?3年位でやりたいことの基礎が固まって、あとはもうちょっとのクオリティUPに必死になってる気がしてるこの頃。 クロマチック初めて3年位でコンファメーションでFIHに出た。

悲しい?のかどうか?なのけど、根っこの部分って多分その頃(20代)から変わってない。あとはもう少し綺麗に丁寧に美しくってことなのだろうと、、、ってのが今年の取組課題。
https://www.youtube.com/watch?v=NEAT4Z0huY0
こういう演奏ができるようになったのは、ギター無窮動トレーニングのおかげ。息継ぎなしで、音符を吹いてる過程でなにかマスターしたと思っていまして、でも独学なのでなんだか?は整理できておりません。 肺の中に息が一杯で苦しいときに、少しの吐き音で吐き出すの、、、

ハーモニカって適当に吹き吸いだから、まぁ思ったフレーズ吹けるからじゃなくて、吸いが多いから、そんな時に上手く処理するには、吹きの時に余った息を吐き出す。それを身につけるのが無窮動トレーニングだと思ってます。別にパガーニやら、バッハの曲でやってもいいのだろうけど。

こう書いちゃうと、ハーモニカの人が、無理してまた無窮動やったりするかもだけど、そこで重要なのはジャズ、バップが好きかどうか? 最近私は、ギターでも無窮動を弾いてるのだけど本当に自分でも頭おかしいのか?って思うほど、毎日弾いていて飽きない。好きになれることが大切。

つまり丁寧に美しくってこと。(つまりじゃないか。)
2

2018/11/15

クロマチック歴30年  Harmonica

私、1988年11月15日にクロマチック・ハーモニカを購入したので、30年になります。当時23歳で平成になるちょっと前。

当時、最初にトンボのフォークヤングを買ってこれは違うとホーナーのクロモニカ270を買いなおしました。確かホーナーを買った日だと思うが、その11月15日と決めました。

キャバレーでサックスを吹いた頃で、半年後にメロディーで使用し、1年後にアドリブをしてたみたいな記憶がございます。

92年にFIHのコンテストにコンファメーションで出場し、93年にインナセンチメタンルムードで2位をいただき(当時はクラシックとジャズは別れていませんでした。ジャズでは1位?)次の年とかはどうだったか?それ以上ではなかった。

30歳の時に日本で世界ハーモニカフェスティバルが開かれたときは、自然気胸で入院していた気がします。

その後、独学なもので限界が来て?うまくならないなぁと、視野を広げるためウッドベースをやったり、40代は子供が生まれたもので、家庭を優先したり、そして最近、50歳を過ぎで改めてクロマチック・ハーモニカと向き合う日々でございます。

40年50年に向けて頑張ろう。
2

2018/10/23

ストレートorクロス  Harmonica

クロマチック・ハーモニカのクロスとストレート配列の問題ですが、ストレートの方がレバーの移動距離が短い、結果レガートになる。クロスはレバーの移動距離が長いが穴の大きさが取れて大きな音が出せるみたいな特徴で語られているが、、、

1)レバーの移動距離って数ミリの問題で、他の楽器から言わせたら笑止千万の誤差の範囲的で、
2)レガート問題は、ハーモニカの吹き吸いでレガートは、ある意味ご破算になるので
結果的にクロス配列のほうがバランスが良くなるではないか?という私の持論です。

トゥーツ・シールマンスの長年の愛機ホーナーのクロモニカ270は、ストレート配列というのに、、、こんな事を思ってます。

でも、トゥーツは4オクターブを吹いていた頃はクロス配列の楽器だったのですよ。あの有名なビル・エバンスの「アフィニティ」がそれです。(聴き比べてください)

ホーナーの楽器がしっかり最低音域が鳴る感じだったら?そのまま使ってたかも知れない。なんて妄想ですけど、、、、
(なんか昔はシが鳴らない楽器が多いというイメージ、、、NEW64はそうでもなかったけど、、、、)

なんでトゥーツ・シールマンスは最低音域いらなかったのか?って、今クロマチック・ハーモニカ4オクターブの最低音域の魅力?面白さ?に取り憑かれての研究課題です。

------
これ書いて自分で整理がついたけども、シリウス48のクロス配列のモデルはグレゴア48達ではないんだよね。それはシリウス64なんだろうなぁと。(56は吹いていないので省略)
なので、私がシリウス64がしっくり行ってるのと、グレゴアモデルがなんか馴染めない、上手く吹けない。
この辺ってスズキのクロマチック・ハーモニカの開発陣が先に行ってる気がしてるのよ。どうしたらあれ鳴らせるのか?って、グレゴアが出来てるかどうかは?本人に聞かないとわかりませんってことで、、、
0

2018/10/9

4オクターブ動画  Harmonica

4オクターブクロマチック・ハーモニカ、スズキ Sirius S-64Cで吹いてみました。
最低音域をブリブリ吹くのにハマっています。

https://www.youtube.com/watch?v=QUFRW1eDEv8&list=PLpHj7HhLnH7H28ihLrdLBqfWeHxB63MpA
0

2018/10/3

3番を制すものが、   - study

4オクターブのクロマチックハーモニカ強化月間にしておりますが、1月から4オクターブで基礎練習してるけど、漫然と吹くのとステージで使うべく意識して吹くのと偉い違いですね。

だんだん最低音域あたりとか見えてきてる。 3番穴を制すものがクロマチックハーモニカ制す理論も先程考えました。

ドは、吸い音も使ったりするから、ソの穴が一番滞在時間が長くなるって、当たり前の事実に気が付きました。
つまり、3番7番11番で、最低音域は3・番をきっちり間違えないように吹くと自ずとちゃんとしてくるのでは?って感じです。
1

2018/10/2

移行完了  Toots

http://toots.at-ninja.jp/
もはや今使ってるパソコンにはないToots and Harmonicaのファイル達をローカルに保存しようと作業してたりしたら、FTPなんて言葉も少し思い出し、こちゃこちゃやってたら移行できてしまいました!

一部3メガ以上の私の演奏のMP3ファイルが無理みたいでしたが、そんなものはどうでもいいです。

回線が早くなってるから、あっという間ですね。とりあえず一安心。
1

2018/10/1

ジオシティーズがなくなる。  Toots

ジオシティーズがあと1年半でなくなるとの。
http://www.geocities.jp/toots_harmonica/

1999年2月に「Toots and Harmonica」って作ってそのちょいとした前身時代を含めると20年だ。もっとも後半の10年数年位はこのブログに移行して更新してないけども、今でもトゥーツのCD情報とか、トゥーツのインタビューをまとめたところはたまに自分で読んでなるほど〜と思うこと度々、、、トゥーツオタクまっしぐらのページです。こんなスペースはずっと残してくれると思ってたんだけどなぁ。寂しいわ。
いまさらどっかに移行するパワーもございません。

ん〜でも、ネットとかやりだして20年ちょいってことか、、、年取るわけだわ。
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html
で、ここの文、上手いねぇ〜。泣けるわ。いままでありがとうございました!

ホームページの形でどっかに移行するパワーはございませんが、テキストと写真をここにちまちまアップしようかなぁと思ってます。
0

2018/9/11

270  Harmonica

最近スズキをよく吹いていますが、久々にホーナーのクロモニカ270を吹いてみたのだが、やはり音色が気持ちいいなぁ。270をライブでは吹こう。でも、スズキの楽器も練習で吹くけど。。。

スズキの楽器ってリードの耐久性等に関連してるのだと思うけど、チリンとかリンって成分が鳴ってるんだよね?(感覚には個人差があります)
この辺の違いが、気持ちよさの違なのかな?と思ってるのですが?
まだ吹きこなせてないのかも知れません。

HOHNER Super Chromonica 270はトゥーツ・シールマンスが使っていたのだけれど、他のハーモニカ吹きでは、
Hendrik Meurkens
Hermine Deurloo
Antonio Serrano
といらっしゃって、私の好みのトゥーツスタイルのバップ入りのジャズの人達なんですよね。
この人達はスズキさんには行かないんだろうなぁと。
あと、日本人のぶれない270吹きはマツモニカさんね。

一方、スズキユーザーで、ジャズ系のプレーヤーはバップ以降のスタイルの方が多い。

270は超ロングセラーモデルで、実はいろいろ微妙にマイナーチェンジをしてて、正直80年代のトゥーツが使っていた頃と別モン位違うかもしれないが、でも、270だな。そうそう、バネが折れなくなったなぁ。
0

2018/6/19

スズキの楽器と練習計画  Harmonica

スズキSirius48とホーナー270の比較動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=GELFAGGCeqA

実はグレゴアウッドも買ってしまいました。
しばらくスズキをメインで行ってみようかと思ってます。

音が均一になる、楽器で自分のプレイがどう変化するか?
(ホーナーだとこの楽器のこの音は調子悪いなぁとか出てきたりしたんですが)

ってなのが課題です。

12穴の楽器にきっちり取り組んで、譜面読みの練習なんかも改めてしてみようかと。
(そのへんは他の楽器でやってたりしてたんですが、、、)

などなど、いろいろ、考えております。

今年に入ってハーモニカ4本購入。10万超えの大出費。
(シリウス64、270、シリウス48、グレゴアウッド)
でも、スズキさんはメンテナンスで回せるかと思ってますので、人生最大で最後の大出費の年かとも思っております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/6/16

Sirius S-48C購入  Harmonica

スズキのシリウス64を買って半年。二日酔いの日以外は早朝練習をしております。
ハーモニカウォーマーを使用してるとはいえ、バルブがカサつくようになり、ppでの練習なので、ストレスになる。
HPを見ると修理体制がしっかりしてる感じのスズキさんにメンテに出してみました。バルブ5弁まで2,000円とか書いてる。

それと16穴の一番下の音域って効果音的に使うことはあっても、メロディとして私は使えないと思い始め、、、、

シリウスS-48Cご購入!
試奏してグレゴアモデルのウッドと相当悩みましたが、従来のハーモニカらしいルックスや明るい音を取りました。

しかしスズキの楽器良くできている。こんなメーカーが日本にあるって幸せ。トゥーツ・シールマンス好きなのでホーナーはやめられませんが、楽器キャラに合わせて上手いこと併用しようと思ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2018/6/5

ハーモニカバンプ   - study

クロマチックハーモニカソロで、イマジンを吹きました。
https://www.youtube.com/watch?v=WzSvUF4A0BQ

この曲はCM7 FM7のコードが印象的ですが、そこはミソとファラの和音で表現。
オリジナルのテンポだと間延びしちゃうので、ちょいとリズミカルにやってます。

テンホールズハーモニカでバンプは有名ですが、それのクロマチック版というかハーモニカ版ですね。

吹きのミソと吸いのファラをハーモニカバンプと名付けました。もうやってる人いるだろうね。。。どうなんだろか?

この曲では、ファラのときにわざとかる〜く吹きのドミを混ぜてもカッコいいです。リズミカルになるし、メジャーセブンとナインスのテンションコードなので響きもOK。

考えてみたら先日、八木のぶおさんのライブに行って飛び入りさせてもらった曲が、FM7とBbM7の繰り返しだったので同じ進行でした。

使えるスケールは、
・CでアイオニアンとFでリディアンが基本。
・Cのペンタトニック
・Cのペンタトニックでレとかラで装飾音符的にレバーオンして、ブルーノートスケールに突入
・普通のCのブルーノートスケール
・CでGm7C7でFへという流れや、FでFm7Bb7(サブドミナントマイナー)想定とか行けるか?

ハーモニカで簡単に伴奏できて練習になるコード進行だなぁと思います。
お試しあれ!


ミニハーモニカバージョンです。
https://www.youtube.com/watch?v=3fG-zs5HO-8
0

2018/5/22

ハーモニカリテラシー向上   - study

ハーモニカリテラシーって、言い方でいいのか?

吹き吸い的な?能力の向上やら、音色の追求やらで、10穴ハーモニカ、いわゆるブルースハープ、ダイアトニックハーモニカに再取組中です。

ともすると、オーバードローとかブローとかに行ってしまいがちな私ですが、ジャズはクロマチックだと切り分けて、純粋なブルースだけを練習しようかと思ってます。

再開して数日経ちますが、体力も使うし音色にもより気を使うようになりますね。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ