2015/1/23

老眼への移行のJ!NS PC  diary

49年間めがねナシです。
ただ、ここ数年視力が落ちてきたと感じており、老眼の足音も聞こえます。本や資料等の文字は困っていませんが、子供のおもちゃの本体の文字や説明書などがイラッとくる。あと、明暗順応というのか?運転中にトンネルに入ったときなど、暗いのに慣れるのが遅くなったと感じます。

一方、長期休暇で家に数日こもると視力が悪くなる。おそらく近くばっかり見ているので目の調整筋力が一時的に悪くなるのだと思う。半日程で元に戻るけど。そんな体感からも視力もトレーニングって必要だと思う。

というわけで、視力アップについての本も何冊か読んで目のトレーニングをしている。
目を上下左右動かしたり、わざとピントをぼかしてたり合わせたり等々。さぼってはいますが、穴が数カ所あいた黒いめがねなんかも買ってみました。

いずれは老眼がくると思うがなるべく先延ばしにしたいというのが今の悪足掻きです。

先日、ブルーライト対策と老眼鏡へのスムーズな移行のためJ!NS PCを購入しました。最初、ブルーライトカット率が高いレンズに色が入ったのを買ったのですが、そのままかけていると失礼なるかもなので、黒縁の透明レンズも購入しました。こちらはライブの時にかけて少しでもトゥーツ・シールマンスに近づくための小道具としての使用も考えております。

クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ