このブログ内の写真は、転載禁止です。

2017/6/15

田植えも終わって…  撮り鉄

今月3回目の奈良線出撃でございます。昨日14日の撮影分。
前回はまだ田んぼに水を張ったのみでしたが、すでに田植えも終わっていて、なかなかいい感じでした。
今回の機材は久々のソニーα7II。シグマのマウントアダプターMC-11を使ってキヤノンマウントの50mmF1.4Artを使います。
マウントアダプターをかましていることを忘れるほどAFもストレスなく動きますので快適に撮影できます。
もちろん今回はα7ii単独の撮影ではなくて、メイン機の5D4も横で撮影していますから、こちらはサブ機の扱いです。
サブ機にフルサイズ機とは何とも贅沢な使い方ですな←

慣れれば見やすいんでしょうが、やはりまだ私の目にはEVFは合いません。がしかし、露出や色の具合がリアルタイムで分かるというのはやりやすいものです。
以前12月頃にも書いた気はしますが、突然雲が流れてきた時なんかは間違いなく電子ビューファインダーの方が有利です!

クリックすると元のサイズで表示します
そんなわけで、山城多賀〜玉水。カーブイン側です。

今後鉄道写真分野でもミラーレスカメラが増えていくんでしょうね。ローリング歪みの問題さえ解決すればもう何の問題もないわけです。連写も一眼レフより早いし。何ならローリング歪みに関してはα9なんかは解決してしまってますからね…
2
タグ: 奈良線 103系



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ