このブログ内の写真は、転載禁止です。

2018/10/13

サロンカー紀南送り込みを阪和線で  撮り鉄

サロンカーなにわの団臨が今日から明日にかけて、紀勢線で運行されています。
昨夜の送り込み回送、どこで撮ろうか、今回も天王寺にしようかと思っていました。
ただ毎回同じでは芸がないので、今回は阪和線内で撮ってみよう、ということで自転車で大和川橋梁へ。
30分ほどで着きます。終電の直前に到着。

後方にマンションがある為、比較的に明るいこの場所は明るい単焦点と高感度を使って走行が撮れます。
今回はiso12800、絞りはF1.4、シャッター速度1/80となりました。

駅の放送が鳴って、遠目にヘッドライトが見えてきます。
構えてファインダーを覗くと眩しい!
眩しくて車体は見えないのでヘッドライトの動きに合わせてカメラを軽く振ります。
するとどうでしょう、50mm程度の焦点距離だとヘッドライトに台無しにされることなく、普通にマークも見えます。
客車の火が入っていないのが寂しく見えますが、こればかりはどうしようもありません。

クリックすると元のサイズで表示します

天王寺の通天閣バックと違って、ヘッドマークもちゃんと見えるので、またカン付きのネタが走ったら使ってみましょうか。
もう少し家から近いと助かるんですが………(笑)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ