◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2008/12/12

モノポリーはつまらないか?  遊戯

海外のゲームショップのサイトを眺めていたときのこと、イギリスの「Green Knight Games」なるゲーム屋のFAQページに面白い記述があった(ページ下の2つの質問)。ちょっと訳してみる。

--------------------
Why can't I find Monopoly on your website?
We don't stock Monopoly because we don't think its a very good game. Many people have fond memories of Monopoly as their first real board game, but if they were to play it again, they would be quite disappointed.

Customers have thanked us for providing them with a release from another Christmas of Monopoly hell.

どうしてここではモノポリーを扱ってないの?
私たちはモノポリーがあまりいいゲームだと思っていないので取り扱ってません。多くの人は初めての本格的なボードゲームとしてモノポリーに良い思い出を抱いているでしょうが、いま再びプレイすればさぞかし失望することでしょう。

モノポリー地獄なクリスマスから開放してさしあげたことで、私たちはお客様からずいぶん感謝されてきました。

What's wrong with Monopoly?
Game design has advanced a lot in the last twenty years and Monopoly suffers from a number of problems that are now considered to be bad design.
1. Once a player has established a lead, the others are powerless to do anything about it. The game must grind on to its inevitable conclusion.
2. There is nothing to do whilst waiting for your turn. You can't even consider your strategy forward. There is no strategy in Monopoly; there are no choices to make and the game is entirely based on luck.
3. You can't use your turn to improve your position. Your own turn can be your downfall.
4. There is little variation - the board is always the same and the game is always the same.

モノポリーのどこがいけないの?
この20年でゲームのデザインはずいぶん発達しました。いまでは悪いデザインとみなされるような数々の欠点がモノポリーにはあるのです。
1.1人のプレイヤーがリードを築くと他のプレイヤーはほとんど対処できません。もう動かしようのない結末に向かってゲームが坦々と続くだけです。
2.自分の手番が来るのを待つあいだに何もすることがありません。前向きな戦略を考えることすらできません。モノポリーに戦略などないのですから(選択することが何もなく、完全に運任せです)。
3.自分の手番で自分の立場を強化できません。むしろ転落するための手番です。
4.ヴァリエーションがほとんどありません。ボードに変わり映えはなく、ゲーム自体もまた同じです。
--------------------

日本でボードゲームというと人生ゲームの次に名前があがるくらいメジャーで世界大会も開催されているモノポリーではあるが、この手のモノポリー批判は各所で見られる。それにしてもゲーム屋のFAQページに堂々と載せているのが面白い。

私はゲーム自体所持はしているのだが未プレイにて未評価。やりたいゲームが溜まっているのでどんどん後回しになっている。でもモノポリーをパクったにインスパイアされたシステムを持つ『いただきストリートDS』は楽しく遊びました(相方も気に入っていた)。もうそれで充分な気も
1



2018/9/4  1:39

投稿者:通りすがり

ちょうどスマホでモノポリーをやってみてるところなんですが・・・
4人プレイで1人破産し、土地が膠着状態でただサイコロ振ってるだけの作業が延々と続いてるんですが。
3戦ほどやってみましたが同じ感じで、何が面白いんですかね、これって感じです。

一度変われた土地はほとんど他人に渡る事はないし、差がつくと逆転要素は0だし。
後発のゲームと比べるのもなんですが、いたストは5倍買い、カルドセプトはモンスターを撃破し奪い取る、と言う手があります。
しかもモノポリーはエリアをコンプリートしないと増資も出来ない。
モノポリーのどこがいけないの?の4点の意見には全面同意ですね。

おそらく、monopo氏はモノポリーに盲信しているか、他の似たようなゲームをやったことがないのでしょう。

2015/1/1  23:51

投稿者:hirocean

りるるさん、コメントありがとうございます(って半年後に返信されてもね)。
でかいマスを踏んだらさようならだからこそ生まれるドラマってのもあるんでしょうけど。

2014/6/8  22:31

投稿者:りるる

この手のゲーム(いたすと カルドセプト)は一度でかいところにはまると復活が不可能って感じですから。
カタンの方が面白いですね。

2009/1/6  1:24

投稿者:hirocean

monopoさん、初めまして。詳細なコメントをありがとうございます。

なにぶんモノポリー未プレイですので、モノポリー好きな方からの反論は非常に参考になります。私はおもに近年のヨーロッパやアメリカのボードゲームを趣味にしていますので、モノポリーのデザインがやや古いという印象を抱いてしまっていることは否定しませんが、実際に遊んでみて評価したいと思います。monopoさんのブログも参考にさせていただきます。

2009/1/6  0:09

投稿者:monopo

初めまして。
モノポリーのブログのネタを探していたら、こちらのページを見つけました。

このゲーム屋の指摘する欠点はほとんど誤りであると言わざるをえません。
おそらく、ゲーム屋はモノポリーが単に嫌いなだけか、モノポリーに疎いのでしょう。

>1.1人のプレイヤーがリードを築くと他のプレイヤーはほとんど対処できません。もう動かしようのない結末に向かってゲームが淡々と続くだけです。
リードを築いてもトップ対他のプレイヤー全員という構図になるので磐石であるとはいえません。また、リードを築かれないようにプレーヤーはプレイしていかなければならないのです。
それに、動かしようのない結末というのは最終盤以外には当てはまりません。

>2.自分の手番が来るのを待つあいだに何もすることがありません。前向きな戦略を考えることすらできません。モノポリーに戦略などないのですから(選択することが何もなく、完全に運任せです)。
このようなことはいえるのは双六だけです。モノポリーは双六ではありません。
そうでなければ、1984年のモノポリー世界選手権で優勝したイギリス人は運だけで世界チャンピオンになったことになります。

モノポリーで最重要視されるのは交渉です。プレーヤーは勝つために何らかの戦略プランを常に考えています。
前向きな戦略を考えることすらできない、モノポリーに戦略などないというのは明らかに間違っています。
また、交渉をするかしないか、何を抵当に入れるか、いま家を建てるか建てないかなど、モノポリーには選択の機会が無数にあります。
それらがサイコロの出目という結果で反映されるのです。

>3.自分の手番で自分の立場を強化できません。むしろ転落するための手番です。
逆にいえば、いつでも交渉や家の建設ができるわけです。それに転落しても復活の可能性は必ずしもないわけではありません。

>4.ヴァリエーションがほとんどありません。ボードに変わり映えはなく、ゲーム自体もまた同じです。
これは、チェスやバックギャモンなどのように変わり映えのない盤を用い、定石が存在するゲームがつまらないと言い切れるのかということに尽きます。
モノポリーのボードの種類に関してはモノポリーはどのゲームよりも多く、ゲーム自体も変わり映えのないものではないと思います。


http://d.hatena.ne.jp/monopo/

2008/12/13  12:55

投稿者:hirocean

そう、どうせやるならイロモノですよね。私もシンプソンズモノポリーを入手しようかと思ったり思わなかったり。
ファミコン版了解です。ヴァーチャルコンソールにあるかなあ?
グラツィエ!>ローマ

2008/12/13  11:40

投稿者:あきお

スターウォーズモノポリーをやってレビューしよかなと3年くらい前からずっと思ってますw
いたストは、是非ファミコン版をやってください。今なら簡単にどっかできっと手に入る筈ですw
ローマは了解です。

2008/12/13  1:28

投稿者:hirocean

>akioさん
もう正直誰かにあげようかと思うくらいに優先順位が下がってます。
いたストはDSが初だったのでイカサマ臭い展開にもMっ気を発揮して頑張れば楽しめました。Wi-Fi対戦もできますしね。
ところですいませんがフェルドの『ローマ』のカード名和訳ってお持ちです?カード効果は訳せますがラテン語変換が面倒でして…

>海長さん
そのへん微妙に意訳してますけどね。桃鉄もほとんどやったときないなあ、そういえば。Wiiの最新版は面白いですかね?

2008/12/12  19:37

投稿者:海長とオビ湾

がはは。ほんとに嫌いなんですねぇ。
まぁ、確かに自分の手番はほとんど“地雷ジャンプ”ですなぁ。「転落するための手番」とはよく言ったものです。

僕は桃鉄でもいいや。

2008/12/12  17:31

投稿者:akio

これはおもろい内容ですね。特に最初の答えがウイットに富んでる。
モノポリーは時間が掛かるんですよ。しかも、負けたプレイヤーは見てるだけになるし。わたしもレビューのためにやりたいなとは思うのですが、なかなか。
いたすとDSは運が強すぎるのといかさまされてるぽいのがむかついて売ってまいました。いたすとなら、ファミコン版かスーファミ版がいいですよ。
個人的には妙に人間ぽいファミコン版が一番好きです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ