2012/1/18

『イカのおすし』  出来事

 昨日1月17日付で座間小学校で配布された『防犯のお知らせ』についてお知らせします。今回は次男が出し忘れなく配布されたその日にママさんに渡してくれました。よし、よし・・・。^v ゜
 お知らせの内容は不審者に関する情報で、1月12日の木曜日午後3時50分頃、座間小学校の児童が、下校時に、自宅付近まで不審な男性にあとをつけられ、自宅に着き家族に知らせると、すでにいなくなっていたというものです。
 学校では、
@登下校には、一人にならないよう複数で行動する。
A事件にあいそうになったら防犯ブザーを鳴らし、大声を出して近くの人に助けを求める。といった指導をしているとのことで、またご家庭でも
@登下校や出かける際には、一人での行動は避け、できるだけ複数での行動を心がける。
A人通りの少ない場所には近づかない。
B身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らすか、大声を出して『子ども110番の家』等、近くの家に駆け込む。
C不審者を見かけたら、速やかに110番通報をする。
D自分の身を守るために『イカのおすし』を再確認する。
などをご指導いただきたいとしています。
 市内の他の小学校でも似たような事例が発生するかもしれません。ご家庭でもぜひご指導いただき、各地域では大人の目を光らせご注意いただきますようお願いいたします。

『イカのおすし』
イカ・・・行かない
の ・・・乗らない
お ・・・大声でさけぶ
す ・・・すぐにげる
し ・・・知らせる


 ちなみにこの『イカのおすし』を次男に確認してみると、しっかりと覚えていました。
0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ