2012/2/16

24.2.16 議会運営委員会  議会

 来週23日から平成24年第1回定例会が開会予定となっています。毎年2月の下旬に開会されるこの第1回定例会は、新年度(平成24年度)の予算案を審議するいわゆる予算議会となっており、新年度から施行されようとする条例、条例の改正、通常の補正予算などの議案もあることから、毎年11月に開かれる臨時会の決算議会以上に審議内容がボリュームあるものになります。
 今朝9時から議会運営委員会が開かれ、今議会に提出される議案の概要説明、運営要領の確認などがされましたが、午前中だけでは会派持ち帰りの案件についての再協議などが終わらず、速攻で昼食を食べて食休みもろくに取らず団会議を開き、12時40分から議会運営委員会を再開し、午後1時過ぎそのまま議案勉強会に入りました。今日のメニューは夕方5時半頃までかかり、明日も朝9時から夕方4時まで議案勉強会がびっしり。また今日の議会運営委員会の報告も一部残っているので、明朝8時半から団会議を行います。
 第1回定例会に提出される議案は、今のところ平成24年度の一般会計、各特別会計予算、平成23年度の各補正予算、座間市環境基本条例、座間市常勤特別職職員の給与に関する条例及び座間市教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例、座間市介護保険条例の一部を改正する条例、道路の路線の認定についてなど全33議案、報告1件が提出されており審議することとなります。
 なお、今回の政和会を代表しての総括質疑については、幹事長ということで、昨年の第1回定例会と同じく私が登壇させていただくこととなりました。昨年と大きく違うのは、昨年は登壇の順番が最後でしたが今年はトップバッター。前任者の質疑内容との重複、“調整”を気にすることなく質疑ができます。と言っても、週明けからは会派の皆さんから出された数々の質疑を調整して、自分なり、政和会なりにまとめる作業があるので、きっとパソコンの前に座りっきりだと思います。登壇は初日23日の午後からになると予想されます。
 なお第1回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

☆平成24年第1回定例会
2月23日(木)定例会開会
       総括質疑
2月24日(金)総括質疑
3月1日(木)一般質問
3月2日(金)一般質問
3月5日(月)一般質問
3月21日(水)議会運営委員会
3月23日(金)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 3月7日(水)、8日(金)
            12日(月)、13日(火)
基地対策特別委員会      14日(水)
議会改革特別委員会      15日(木)
         

0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ