2012/4/22

市民に開かれた市議会をめざして・・・。  議会

 昨日午後2時より、座間市議会主催による『市民と市議会との意見交換会 −市民に開かれた市議会をめざして 議会改革について考える− 』が、サニープレイス座間で開催されました。
 先日も書き込んだとおり、今回の意見交換会は、我々座間市議会のこれまでの議会改革に向けた活動、経過の報告を主にあくまでそれに対して市民の皆さんにご意見などをお聞かせいただくものでしたが、何しろ本議会では、内容は何であれ“意見交換会”というかたちのものは初めての試みでしたので、私ももちろんのこと多くの議員が緊張を持って出席したことと思います。
 この日は50名ほどの一般の方々にご参加いただきましたが、意見交換会を開催したことへの評価をいただいた一方で、今回の意見交換会そのものに対する疑問、議会改革は市民に問うのではなく議員自らが行うべきものではないのかなど、多くの貴重なご意見、もちろん厳しいご意見もたくさんいただきました。
 明日の団会議では、今回の意見交換会について、会派メンバーの感想、意見などを取りまとめをする予定で、27日の午前9時より開かれる議会改革特別委員会では、特別委員会としての取りまとめを行う予定です。
 ご参加をいただいた皆さまには、心より感謝を申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

私からも、特別委員会委員として、ご意見、ご質問に対してお話しをさせていただきました。
0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ