2012/6/20

25日の閉会日を控え・・・。  議会

 来週25日の閉会日を控え、今週は特別委員会、議会運営委員会などが開かれました。
 月曜日の午前9時からは、基地対策特別委員会が開催され出席をしました。当局からの報告の中では、2月の原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機である電子戦機EA6Bプラウラーから機体の一部が落下するという事故に関してのその後について、そして当然ながら、先般の米海軍による厚木基地での原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機部隊の夜間離着陸訓練(NLP)を含む連続離着陸訓について委員からの質疑が集中し、私からも確認事項も含め何点か質疑をさせていただきました。
 この日の午後からは議会改革特別委員会も開催され続いて出席をいたしました。先月31日に開かれた『市民と市議会との意見交換会』のまとめに関する全員協議会を経て、議会改革特別委員会として、8月までにまとめようとしている改革方針案について協議を始めました。来月12日に開催される特別委員会から本格的なまとめ作業に入る予定です。
 そして今日は議会運営委員会が開かれ、25日の閉会日の運営などについて協議がされ、また議会運営委員会に付託されていた議員提出議案第3号「座間市議会議員定数条例の一部を改正する条例」についての審議をいたしました。
 この条例の一部改正は、現在の議員定数24名から23名に改めるもので、質疑終了後、賛成討論(政和会・山本委員)、反対討論(市民連合・竹市委員、共産党・中澤委員)が行われ、採決の結果、賛成4(政和会2・市政クラブ・神奈川ネット、(公明党は委員長))、反対2(市民連合・共産党)で原案を可決すべきものと決定しました。

0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ