2015/12/1  20:28

流行語大賞  身辺世相
流行語大賞が発表になった。候補は以下の10点。
◇アベ政治を許さない(澤地久枝)◇一億総活躍社会(安倍晋三)◇エンブレム◇五郎丸ルーティン◇SEALDs◇トリプルスリー・柳田悠岐、山田哲人◇ドローン◇爆買い◇安心して下さい、穿いてます◇まいにち、修造(松岡修造)

そのほかにも≪◇早く質問しろよ◇戦争法案◇自民党、感じ悪いよね◇下流老人≫があった。流石に総理大臣・阿部首相が4点あった。

選ばれたのは、爆買い、トリプルスリー。
「爆買い」は中国人の日本全国における衝動買いのようだが計画的なもの。まとめて買わなければならないほど中国では粗悪品が横行していること。筆者はこれは“バカ買い”と言うべきと思う。トリプルスリーはヤクルトの山田、ソフトバンクの柳田の打率3割、30本本塁打、30盗塁のプロ野球の記録で、これは賞賛すべき。

筆者のお勧めの流行語大賞は、山口二郎教授の“安倍を叩き斬ってやる”乃至辻元清美衆議院議員の“お願いだからやめて”。前者はとても大学教授の発言とも思えない。後者は男女の諍いでの発言のように思えて、先頃亡くなった阿藤快ではないが「何だかなあ!」の感想。感想を述べる筆者も下流老人の品位の無さだが、大学教授も民主党女性衆議院議員もかなりレベルが低いので、とても流行語にはならないのだろう。まだ日曜赤旗の「戦争法案」のほうがインパクトがある。これはこれで問題。

日本国憲法「第9条」教条主義者は、総理大臣に悪態を衝くだけで中国や朝鮮半島にはかなり寛容なのは頂けない。戦乱の中東・難民流入の欧州なども無視なのだろう。ここは左右共に“島国日本”を謳歌している。

11月28日の鶴岡八幡宮を撮影のワンショット。石段の前での舞殿での結婚式。立ち位置の関係で新郎新婦の撮影は不可能。なかなかの美人と見た。美しいものは美しい。そうではない学者・議員もいる。山口・辻元ファンには許されたい。醜い?老人の小生が言えば説得力もあろう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/12/15  18:04

投稿者:湘南の暇人
日本は法治国家で、憲法に表現の自由が明記されているので何を表明していいのですが…。
それを十分に承知していろいろ発言しているのだと思います。戦力は悪いものなのでしょう。

http://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/homepage/

2015/12/12  0:53

投稿者:なりひら
 偏見を承知で申し上げれば、あの山口二郎という人
は、品格が甚だしく劣るのみならず、人を不愉快にする
達人ですね。前から大嫌いでした。また、辻元清美とい
う人も、薄っぺらな教条主義の信奉者で、発言が実に情
緒的です。というようなことで、一刀両断された貴兄に
敬意を表する次第です。
 安倍首相ねたが多いのも、彼のたぐいまれな行動力に
対する「やっかみ」に過ぎないと感じています。


http://happy.ap.teacup.com/ibaraki-doji/

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ