2016/8/17  21:38

ノジマ秦野店  パソコン
パソコンもプリンタも日進月歩。先年暮れに購入したエプソンプリンタは、給紙部分が下部に移行していた。プリンタの既成概念を捨てる覚悟が要る。便利な機能だった「読んでココ」の機能は無くなっていた。この機能をダウンロードする筈が、単に再インストールしてエプソン機能を壊した。写真印刷の「Eフォト」が出来なくなった。

ディスクトップ型、ノートパソコンと2代続けて購入した「ノジマ秦野店」へ持ち込み、不具合を直してもらった。10年くらいお世話になったノジマの安藤さんは個人的事情で、本年07月で退社してしまった。思えばこの人物は量販店なら当たり前だがパソコン・スマホ、特にオーディオ関連に詳しい。勤務先の退社・入社は個人の自由。父親が筆者より若いのでびっくりだった。

年金生活の筆者は昔のオーディオ・録画機ファン。一時期ではないが、TV・録画機・オリンパスのデジカメ・エアコン・冷蔵庫・電話機など筆者の要望に応えて最適なアドバイスをもって拙宅の電気機器、オーディオをいい環境にしてくれた。

兎に角、昔の1メートル5000円位のコード類は、アナログ時代が去りデジタル時代には、ノイズに関係ないのでもう意味をなさない。寄る年波で機器を繋ぐコードの整理も億劫になった。それを多分見かねて、休日返上で安藤氏は整理してくれた。削除したオーディオ機器は11台。録画機関連は5台を残した。オーディオはCD・レコード機器を温存。一度も使わなかったMDも撤去。

もう購入したい電気製品は少ないが、LEDの照明機器は、購入したいもの。あとは昔の8ミリビデオ機器のネットでの再購入。VHS録画再生機を今のアクオスへの接続が当面の目標。10年前購入したシャープの録画機もHDへの録画で当時、画期的だったが、そろそろその役目を終える。

画像は二年前撤去したコード、アナログ時代の残滓だ。基本的にデジタル放送はダビングはできなくなった。放送番組は“ダビング10”があり、それよりパソコンのダウンロードで主流になった。

クリックすると元のサイズで表示します
1


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ