2019/2/7  22:36

落合陽一  身辺世相
最近何かとメディアを賑わしているのがAI技術。人工知能という意味。日本では少子高齢化とか介護とかで人間にとって代わるものとして期待されているらしい。日本から始めてアメリカ、ドイツなどの先端技術を盗み取って?兵器製造、宇宙産業を急速に伸ばしたのが中国。「一帯一路」なる構想で地球の半分くらいの覇権を握りたいのが中国。中国の急成長は「スパイ防止法」すらない政治小国・経済大国・日本のお蔭だろう。

BSの「深層ニュース」とか有働由美子の「ニュースゼロ」に出演の頻度を増しているのが落合陽一。筑波大学出身でAIなどハイテクノロジーに詳しい。この人物と気鋭の政治評論家!三浦瑠璃の対談を読んでいると横文字が多く最新の学問と英会話の出来ない筆者にはチンプンカンプン。

昭和の時代、アサヒビールの辛口生ビール「スーパードライ」のテレビCMの初代キャラクターに起用されたのが落合信彦。信彦は昭和17年生。昭和34年当時、都立両国高校定時制に学び昼間は墨田区錦糸中学で図書室に勤務していた。筆者の中学3年間は杉山一雄先生。落合信彦は杉山先生の国語の読み書きのテストなど採点していた。両国高校卒業後は奨学金でアメリカの大学に学んだ。

経緯は省くがインテリジェンス・諜報に詳しく著書は多数。長男の陽一は筑波大学に学んで今は教授。信彦の兄・秀彦はアメリカ在住の空手家。陽一は今夜も「深層ニュース」に出演している。

クリックすると元のサイズで表示します
1


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ