2020/1/31  23:48

いい迷惑  日本史
所属短歌会の文字入力の仕事は14年間で終了、同時にカット画像の提供も自分の肺機能の劣化で、カメラ行脚も断念したからこれもリタイア。つまり2月からは月末もすることはない。このブログは平成20年から1400回ぐらい投稿しているものの限度には程遠い(11%)ので、天邪鬼精神を発揮して言いたいことを大いに記述したい。

自分が後期高齢者なのだから仕方ないが昔、親しんだ映画俳優が昨年から今年にかけて梅宮辰夫、小林旭の妻・青山京子、宍戸錠が亡くなったのは淋しいことだ。晩年は悪役が多かった中山仁、悪役専門の山本昌平、脇役一筋の織本順吉も昨年秋、亡くなった。昭和は益々遠くなった。テレビ局は今、経費が掛かる大型ドラマは制作しないし、殊に時代劇などは制作が絶え、各局のBS放送は昔の時代劇や刑事ドラマばかりで、CMは通販のテンコ盛り。

今、テレビのワイドショーは何か事件・事故が起きると一斉に、それも夫々の番組が放送するから中国の「コロナウイルス」が発生するとそれに掛かり切りで朝から晩まで同じニュースの繰り返し。BSでも中国、朝鮮半島、米中衝突の生番組ばかり。寝しなに見るのは昔、録画したNHKの時代劇ばかり。CMが無い分、多分中身が濃いのだろう。面白いのもある。

中国ウイルス問題は騒ぎ過ぎのようにも思う。中国で死者が多いのは劣悪な医療事情だろうし、その中国の発生の原因もよく解らず隔靴掻痒。何度も記述するが中国は国土、地下水、大気が70%は汚染されているらしい。したがって富裕層はカナダや豪州に移り住むのが優先で、自国を立て直す意欲などさらさら無い。日本でも北海道の羊蹄山周辺は、日本第2位の湧水を誇るから買い占めている。まことにもっていい迷惑だ。この国との付き合いは深入りしない方がいい。日本人が中国の土地を購入できないというからこの国の自国中心・覇権主義には驚くばかりだ。もっとも安住の地を中国に求める人は、社会主義志向の人でさえ居ないと思う。理論はともかくそれが現実。

添付は虎ノ門、ホテルオークラの側道を下る坂道。

クリックすると元のサイズで表示します
3


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ