2020/4/25  23:40

また横文字  身辺世相
15年以上も前のある時期、同僚だった媼から数年ぶりに電話を頂いた。その頃にあった「編集長」なるソフトのことを言っていた。もう疾うに忘れている。素人でも新聞などが作れるこのソフトは今も健在らしい。二日前のブログの「有名人の死」の「拍手」欄に書き込みをしてくれた。筆者が15年以上も前からホームページ作成、11年以上前からブログを記述していると何度も説明したが、丁寧に人の話を聞き、咀嚼してくれるタイプ!ではない。昔の「ニュースステーション」のキャスター久米宏が亡くなってビックリしたと勘違いしていた。聞いてこちらがビックリ。亡くなったのは久米明という96歳の俳優。久米宏は、しゃべりは一流、近代史の知識は三流だったが筆者と同じく昭和19年生。

同じく「拍手欄」に書き込みを頂く同じ短歌会のNS氏は、米寿を超えても矍鑠として居られるが、今年腰椎を二度も手術されたという。激励文のメールを送付したがエラーとなってしまった。齢を重ねても病気・怪我に年齢はない。岡江久美子のような若さでもコロナ禍に遭う、諸行無常だ。

また横文字がニュースを賑わしている。テレワークとは「tele = 離れた所work = 働く」をあわせた造語らしい。自宅でのパソコンでの仕事。営業など人と接する仕事ならともかく管理・統括などなら十分に可能。ステイホームとは「stay・home」自宅待機・謹慎なのか。ウイルスを避ける・移さないためには有効だろう。ホームステイは聞いたことがある。「クラスター」は、集団感染、「オーバーシュート」は、感染爆発、「ロックダウン」は、都市封鎖とやっと覚えた。

ところで日本の人口の2倍のアメリカ合衆国がコロナ感染は数十万人が罹患、感染死亡者は5万人との報道。日本の死者は400人に満たない。この相違は、ネット検索でも明瞭な回答がない。ところで今ネットを賑わしているのが北朝鮮の独裁者・金正恩のこと。体重130sで、どうやら健康状況に黄色・赤色の信号が点ったらしい。独裁者は何れ滅びるが「日本人の拉致被害者」が帰国できればこれに越したことはない。とにかく核兵器は手放さない筈。今、アメリカ大統領トランプさんは秋の大統領選挙が優先、自国経済のことで北朝鮮“ロケットマン”などに構っていられないのが現実。

クリックすると元のサイズで表示します
6


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ