2020/9/10  21:38

シリアル  身辺些事
どうやら厚生年金のおそらく最低限を支給されている。これが国民年金だったら目もあてられない。預貯金など葬式代しか蓄えはないのでエンゲル係数を低めるしかない。筆者の家の隣家にコンビニが出来たがセブンイレブン、食料品スーパーではない。セブンの袋だけ頂いた。行くのは少し離れたローソン。

6年前、大スターの高倉健が83歳で亡くなった。NHKは絶妙のタイミングで独占インタビューの初めての番組を作った。それが平成25年だった。そのとき高倉は、朝食はシリアルを中心にしっかりと取る。昼食は抜きだったとの経緯が放送されていた。シリアルなるものを知ったのがこの時。大麦・大豆・玉蜀黍・胡桃など乾燥させて粒状になったもの。甘味が少々あり牛乳orヨーグルトをかけて頂く。安価でヘルシーでビタミン豊富。一石三鳥のもの。朝・昼はこれが中心。安い野菜はモヤシ、キャベツ、玉葱。野菜炒めのフライパンの左手の“フリ”がだいぶ巧くなった。

ところで今、気付いたが2年前、亡くなった樹木希林も3年前にNHK特集があった。樹木希林の来し方はブームを呼んで文春新書は大いに売れた。先頃のNHKの特集は読売新聞の主筆、渡辺恒雄氏、94歳、鳩山一郎、大野伴睦との交わり。陸軍二等兵として徴兵され内務班の暴力を語った。読売新聞は購入しないが太平洋戦争の証言者だ。渡辺恒雄氏の靖国神社に対する考え方は真っ当。310万人の犠牲者と加害者のA級戦犯の合祀は矛盾しているとの由。早く戦犯は分祀すべきという。

1クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ