2020/10/14  21:23

ネット投稿  身辺些事
所属短歌会で「ネット投稿」が新設されている。コロナ禍で通常の例会が中止されたままなので、ネット投稿で自分の短歌二首を投稿。決められた日より鑑賞文を書き込む。20日過ぎに謝辞などを書き込む。これはすべて本名のまま。閲覧はだれも出来るが、書き込みはパスワードを知らないとできない。筆者の10月の歌は以下の二首。

 横向きの顔のかたちの山形県ひたひの部分にわが友は住む
 タオルケットの下からはみ出す部屋用のメガネは又も潰れてゐたり

以前から地図を見るのが好きだが、定年後に一週間の車の旅をしたので東北6県は気になる。茂吉記念館や山寺へ行ったのでヤフーの地図で、山形県が左を向く人間の形に見えた。鑑賞者の一人が言うように友人は、額の部分酒田市に住んで居る。その友人は後輩で元同僚、勤務先の近所の床屋の理容師を口説いて酒田市の実家へ帰り家業を継いだ。家業は魚屋。元印刷会社の営業と理容師の夫婦で果たして“魚”が売れるのか。酒田なら日本海の魚は豊富のようだ。

二首目テレビの録画を観つつ寝るので部屋用の眼鏡を三度潰した。近眼は悲しい。運転用・部屋用・読書用と三種類、二個ずつある。

添付は刈り取りの終った稲田への水路脇に咲いていた。ネット検索をした。「オキナワスズメウリ」というらしい。

クリックすると元のサイズで表示します
3


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ