2021/1/25  16:32

迷惑メール  身辺些事
昨年10月04日に記述したが、SPAMメールがやっと止まった。どうやら小生のメールアドレスがいかがわしい業者に漏れたようだ。犯人捜しは簡単。即ち「あなたのアマゾンのプライム会員の期限が切れました」、クレジットカードの更新をせよ、とのお達し。アマゾンor古本業者から小生のメールアドレスが漏れたものと思われる。メールの先頭に「SPAM」と表示されている。アマゾンは書籍購入に使うが、新刊本は料金引き換え、古本は購入店舗が違うのでアマゾンのギフトカード使用で前払いとなる。過去発行された名著の古本を購入するときほど便利である。

小生は、クレジットカードには無縁、ここにクリックなどしたら暗証番号など教えろ!と相成って多分、振り込め詐欺の手口だ。「三井住友カード」の書き替えなどの変更通知なども同じ迷惑メール業者の仕業。預貯金のカードなど年金用の地元の信金、光熱費振込用の銀行カードの2枚のみ。

この迷惑メールは昨年08月下旬から12月末まで80回ほどあった。迷惑メールに指定しても無駄だった。それが年を跨いでパッタリ止まった。削除欄の溜まった80数通のメールはたった3秒で削除。長年の便秘が解消された気分。

昨日、南関東も久しぶりに降雨だった。富士山にも積雪があった。富士山が真っ白になったのは今冬初めてだろう。太平洋岸に暮らす有り難さを感じる。本日正午ころ撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
2


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ