2021/5/19  22:49

北見和夫その後  昭和史
昭和30年代後半、売れ出しかけた北見和夫という演歌歌手が居た。キングレコード所属、三橋美智也・春日八郎という大物が先輩。先頃亡くなったがコロムビアレコード所属で神戸(かんべ)一郎が人気爆発、NHKの紅白歌合戦に4回出場。神戸ほど売れなかったが、北見和夫と共通するのは美男・美声であったこと。昭和40年を超えるとポップス調の歌謡曲全盛となり、北見和夫はいつの間にか聞かれなくなり表舞台から消えた。なぜなのかは判然としない。美男美声だから女性関係か、その筋の関係者に纏わりつかれたのか、或は歌手の限界を意識したのか!? 真っ当な教員生活でもされたのか。

このブログで過去7回ほどこの北見和夫を記述した。筆者の私の10代後半、レコードを回す機器とて購入できない時代、4枚ほどドーナッツ盤レコードを購入していた。20代になると仲宗根美樹、三橋美智也、鶴田浩二などLP盤のレコードを買い求めた気がする。

インターネットの時代は有難い。それほど売れなかったにせよファンは居るもので2015・平成27年に京都市の岩田様と交遊、何とデビュー曲の「東京山脈」から10数曲をレコードからCDに録音して頂いた。小生も所持する4曲をダビング、提供した。その岩田氏から先頃コメントも頂いた。早急に調査・研究してユーチューブに投稿したいと考えている。先月kikuchi様という女性からもコメントを頂き、長野県の小林音楽堂も数曲、ユーチューブに載せている。数年前「アン様」というハワイ在住の方にもコメントを頂いたことがある。

北見和夫は元気であれば昭和12年生、83歳。ユーチューブ投稿は早く研究、解決したい。小生も来月でいつの間に77歳、喜寿だ。添付はネットで発見した北見和夫の消息の一部。ともあれステレオ仕様の「街角の雨」は名曲だと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/7/29  18:40

投稿者:岩田義史
久しぶりに懐かしく読ませて戴いてます。私も大動脈乖離、動脈瘤を抱えてます。加えて合併症で糖尿病が悪化、左足切ります。また連絡ください。


skydiver0227@gmail.com

2021/7/9  18:40

投稿者:湘南の暇人
小林様、是非アップお願いします。
小生77歳、喜寿です。スマホは所持していますが、文字
盤が馴染めず、電話のみに使用している情けなさ。

岩田様へ唯一ステレオの「街角の雨」「恋人たち」(古
屋丈晴作曲)「鶴八鶴次郎」「浅草ギター」の4曲を提
供しました。レコードジャケットは小生のブログから自
由にお使い下さい。

ユーチューブ投稿を躊躇っていたのは、ヒット曲「浅草
の屋根の下」の画像に拘っていたからです。

これは作り直す?は可能ですか。出来得るなら10秒ずつ
21枚、そのために撮影した浅草の風景があります。
小生にメール頂ければ直ちに送ります。

〒番号、住所。姓名が解かれば音源も提供します。電話
番号は結構です。北見和夫という美男・美声の演歌保存
のために何卒お願いします。

ではよろしくお願いいたします。

http://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/homepage/

2021/6/29  23:23

投稿者:小林音楽堂
それなら良かったです。
You Tubeのアップ方法の件ですが、当方スマホにてアップしています。歌詞を入れるのは動画アプリで入れてます。
なかなか文章で説明するのが難しいので、もしジャケットをお借りしてもいいのでしたら代わりに僕が歌詞をつけてアップしたいと考えていますがどうでしょうか。音源は岩田様よりダビングして頂きましたので手元にあります。
岩田様から、You Tubeの方へ是非アップして欲しいとの依頼を受けてます。

2021/6/27  23:36

投稿者:湘南の暇人
小林様、非難などしていませんので気にしないでくださ
い。北見ファンが居れば満足です。「浅草の屋根の下」
は小生が中学を卒業した頃、購入しました。レコードを
鳴らすプレーヤーも買えない貧乏な時代でした。

レコードジャケットも紛失。このことをブログで綴った
ら京都の岩田様からカラーコピーを頂き感激でした。
岩田様へは北見和夫の最後?の曲、ステレオ仕様の「街
角の雨」「鶴八鶴次郎」「浅草ギター」「恋人たち」を
送りました。
レコードを保存してありますが、ユーチューブ投稿の仕
方のイロハも知らないのです。ご教授下さい。

http://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/homepage/

2021/6/26  22:34

投稿者:小林音楽堂
お久しぶりです。
まず最初に謝罪をさせて下さい。
ジャケット写真の件、許可無しでの使用誠に申し訳ありませんでした。
僕も岩田さんとは昨年からのお付き合いで、北見のリストと音源を送っていただき、You Tubeの方へ歌詞を付けてアップさせて頂いてます。
まだ未アップのものがありますので、また近々公開したいと思います。

2021/6/22  22:49

投稿者:湘南の暇人
お元気ですか。
小生は06月で77歳。北見和夫は84歳、元気なんでしょう
か。
今年01月まで50数年ぶりに再会した中学時代の友人とメ
ールやり取りが100回くらい続きました。
友人は突然死にして孤独死。茫然自失です。
小生も動脈瘤という爆弾を抱えているので、できるだけ
早く北見和夫の4曲をユーチューブを必ず載せます。

信州の小林音楽堂なるユーチューブは19歳だそうです。
「浅草の屋根の下」は小生のレコードジャケットを無断
拝借のようです。岩田様から提供されたものであるのは
明らか。左上が少し欠けているので解ります。
何とか近々果たしたいと思います。

http://www1.odn.ne.jp/~ceg94520/homepage/

2021/6/19  9:22

投稿者:岩田義史
御無沙汰しております。お変わりありませんか?北見和夫の「街角の雨」は今も楽しく聴かせて頂いてますよ。

skydiver0227@gmail.com

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ