熊本の塾 明成塾塾長のブログ 伸びを求めて

熊本市の学習塾である明成塾塾長のブログです。明成塾は熊本市の西部横手の小さな専門塾です。
熊高、済々、第一、第二、高専をめざす生徒さんを丁寧に指導しています。
明成塾は、横手、島崎、新町エリアで上位高校進学では合格力地域1の塾です。合格率なら明成塾。
より丁寧なプロの手作りの少人数指導。一期一会を楽しみにしています。

 
明成塾のブログへのご訪問ありがとうございます。熊高、済々黌、第一、第二を目指す小中学生、数学力を伸ばしたい高校生に心をこめて丁寧に指導しています。学習相談など気軽にお寄せください。
明成塾の方針はただ一つ、成績を具体的に上げることです。そして他との大きな違いは、成績を伸ばすことが私の最大の楽しみという点かもしれません。 

QRコード

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奇跡の伸びへの道

塾長のZです。 20年をこえて具体的な伸びを実現しています。 当塾は、1学年1クラスのみ、そして少人数定員としています。西山地区にありますが、熊高、済々黌、第一、第二、高専をめざす生徒さんが遠方からも通ってくれます。  明成塾は合格力増強指導で、受験に不安のある生徒が、合格に向かって進むことをサポートいたします。 他の塾の受験指導方法とは異なり、明成塾の合格力増強指導は、上位高校合格者を出し続けるプロによる合格法に基づいた指導です。ほかでうまくいかなかった方も最後の砦として下さればと思います。★ なお、当ブログの記述は、その時々に対応する内容となっています。したがって得点などの過去の記述内容は現在のものではありません。また入塾手続きや特典などの記述も同様です。 ★記事内の誤字脱字についてはご容赦下さい。  

過去ログ

最近のトラックバック

 
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:明成塾応援団員
塾長様
 わが家の子どもがお世話になっております。ブログも「そうだな。そうだな。」と毎回読ませていただいております。久しぶりの返信です。
 
 昨日、街中のとあるところを車で走っていますと金木犀の香りが一角に漂い初秋を教えていて、鼻腔から胸へ、そいて身体中へと1年振りの芳香でした。 
 テレビではスポーツイベント盛りだくさん、勝ちにしろ負けしろ感動の瞬間を楽しんでいます。生徒達にとりましては、灯火に親しみ本気での学力充実の秋ですね。「思い」は「信念」に、そして「行動」に。ラグビー日本代表主将リーチ・マイケルさんの「やってきたことを信じたことが勝因」・「ワンチーム」。信念ある表情からの重いことばでした。

 「なぜ?」体用論、「どうして?」因果論。難しいですね。答えが出ない、出せないことが生きる命題でしょうから。これからの子ども達には自分らしい答えを見つけようとする心を隣に、と願うところです。

 多様な子ども達がいる(だからおもしろい)前提はありますが、ある一面を切り取ってみると、ちんぷんかんぷんの分からない授業と消化できない宿題(苦痛の作業?)、とどめは「テストに出すからな!」の学校(先生)では、信用・信頼を得ることはなく「学ぼうとする心」を育てることは難でしょうね。育てるどころか「学ぶ心と伸びる芽」を摘んでしまっているのではないかと危惧する現状もなきにしも・・。 
 出会いと出合いが人を育て、敬意と友愛は、豊かな人生の創造の根幹となることでしょう。

 塾生の第一志望校合格と明誠塾のご繁栄を祈念しております。

               明誠塾応援団員
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ