熊本市の学習塾である明成塾塾長のブログです。明成塾は熊本市の西部横手の小さな専門塾です。
熊高、済々、第一、第二、高専をめざす生徒さんを丁寧に指導しています。
明成塾は、横手、島崎、新町エリアで上位高校進学では合格力地域1の塾です。合格率なら明成塾。
より丁寧なプロの手作りの少人数指導。一期一会を楽しみにしています。
でも大丈夫だ。毎日、昨日と違う今日、今日と違う明日をつくっていけばいい。『努力しなさい。』とは言わない。もちろん努力は必要だ。
ただそんななんともつかないことばよりも、例えば中3なら、受験テキストを毎日1ページやれ!というだけだ。できない日もあろう。それはそれでいい。
自分のプライドと自信をもってやればいい。
『勉強なんて嫌だ。』『でも(受験だから仕方ない)』という人もいよう。それはきっと上がるたのしさを経験していないからだろう。もちろん成績があがっても楽しくないという人もいていい。ただ明成の場合、教える者と塾生との間で成績の伸びを共感できることを指導のエネルギーとしている。俺の目的は成績を伸ばすことだけではない。100番で入塾した生徒が20位になるというコトだけではない。 学習面での自己実現を通してなにごとにもプライドをもった人になってほしいということだ。生徒は後に生まれた世代だ。特に俺が偉いわけでもない。『自分の生き方』を共有する時間のなかで見つけてほしいと思っている。 熊本の受験生、中学生で「これから学習をどうしようか」と考えている人は、気軽に相談してください(左のリンク先から)。
生徒の声には、明成にくるまで学力いかんを問わず「勉強なんてどうでもいい」と思っていた生徒のコメントもあります。