Mitiru's Diary

今まで有難うございました。引っ越します!

 
2006年から続けてきたブログですが、こちらは8月で閉鎖です
すでに「はてなブログ」に引っ越してますので宜しくです^^ノ

KTMオレンジアンバサダー

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ミチル
泡ぷくぷくさん>
こんにちは。
まずは直って良かったですね。

>マスターの目視漏れはありませんでしたが、漏れる直前だった。、ということなんでしょうかね。。

そういう事なんでしょうね。それより減ると漏れも出るんでしょうね。
私で答えれる範囲ならお力になりますので宜しくお願い致します
^^
投稿者:泡ぷくぷく
お世話になります。その後の経過ですが、知り合いに690duke乗りがいて、クラッチマスターのOHキットを安く譲ってもらいました!組み替えたところ、嘘のように泡プクプクが消え、逆流式ミネラルオイル注入とレバーニギニギ3回程で終了しました。笑
マスターの目視漏れはありませんでしたが、漏れる直前だった。、ということなんでしょうかね。。。
いざれにしても無事に直りました。次回はOリング方式使わさせて頂きます。他の記事も大変参考になります!またわからないことあれば質問させて頂くかもしれせんか、よろしくお願い致します。
投稿者:ミチル
泡ぷくぷくさん>
こんばんは。ああ、そういう事ですか^^;
そうですね、レバー側のみです。漏れ防止用なので。
エンジン側は作用・構造上減り難いのと、レバー側で踏ん張れば圧は掛かるので。

しかし、クラッチ切れるなら漏れによるエア噛みでは無さそうですが、何処からの空気でしょうね?
ちょっと僕ではお力になれませんが、直ると良いですね。
投稿者:泡ぷくぷく
早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったです。申し訳ございません。
ピストンにシールが2箇所あるかと思いますが、その2箇所ともOリング仕様にされたのか、1箇所だけOリング仕様にされたのかどうかを聞きたかったです。投稿画像を見る限りでは1箇所だけなのかな?と。


10000キロ漏れなしとはすごい。真似させてもらいます。

私の場合はレバーをニギニギすればするほど、マスターから泡がぷくぷくと永遠に出てきています。
ブレーキフルード交換を参考に、逆流式や、一日レバー握りっぱなしで一晩置くとか。(クラッチマスターなので関係ないとは思いましたが、おまじない程度で)など、ありとあらゆることを試しました。
クラッチ自体は切れてますし、レバーも軽くなった感じはせず、ただエアがぷくぷく現象が一向に収まらず。。と言った感じです。
今まで何度か交換してますが、こんなに苦労したことがなかったので。。

投稿者:ミチル
泡ぷくぷくさん>
こんばんは&はじめまして。
僕のはマスター側のみの交換です。エンジン側(レリーズ側)は2万近くするので高価なのと、現状では問題は出て無いので無交換です。
あくまで漏れが出たので交換しただけです。

因みにマスター側はOリングに交換して1万キロ、問題・漏れは無く完璧です。

エアがぷくぷくは経験ないのですが、クラッチが切れなくなるって事でしょうか?
僕の場合はレリーズ側の出口が緩んで漏れて、エア噛みがあって切れなくなった事は有ります。
何処か漏れは有りませんか?

僕も上からも下からも入れた事が有りますが、漏れさえなければフルードの入れ替えを進めればエアは出なくなるという認識です。

上記でなければ申し訳ありませんが、ちょっと分からないですね^^;
投稿者:泡ぷくぷく
はじめまして。投稿者の名前の通り、クラッチマスターから何度やってもエアがぷくぷくしており、困って調べたらここに辿り着きました。※因みに上からエア抜き方式と下からフルード逆流式両方試しても
エアぷくぷくしております。。

リペアキットは書き込みの通り7000円ほどとかなり高い為、
同じようにOリング方式でやってみようと思ってます。

質問ですが、これは片側のみ(レバー側)Oリング2個方式を適用して、もう片側(エンジン側)は再利用されたのですか??
それとも両方ともOリング2個方式にされたのか、どちらになりますでしょうか?
投稿者:ミチル
nabeさん>
こんばんは。
貧乏人根性でなんとか安く直しましたw
本当ですね。
早くコロナにワクチンとかの目処が立ってほしいところです。
投稿者:nabe
合わせ技とは考えましたね、如何にもミチルさんらしいです。

復活したにも拘わらず余り乗れないのは悩ましいところ
なにわともあれ、早く気兼ねなく乗れるようになってほしいですね!
投稿者:ミチル
BVLさん>
こんばんは。
なんとか汎用品で安く交換出来ました^^
暫くは様子みですが、まあ大丈夫かなと。
コロナはまた悪化してるので、本当皆さんお互いに気を付けましょう。
軽傷でも後遺症とか残るみたいですし。
罹らないのが一番ですね。
投稿者:BVL
メンテ完了,お疲れ様です。
なるほど〜,Oリングの合わせ技でしたかぁ〜。
考えましたねぇ,いつもながら素晴らしいです。
実走でフロントが浮くほどの効果とは,楽しくなりそうですね。
ほんと,コロナ早く終息してほしいですよね。

https://ameblo.jp/gsx-s1000s/entrylist.html
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ