2019/2/5

ゴロウ・デラックス  SMAP

本を読むのが好きだ。
子供の頃から友人が少ない分(笑)家で独りで本を読むのが好きだった。
オッサンになった現在(いま)でもそれは変わらない。
小説、ドキュメンタリー、インタビュー集、雑誌。
常に何かの本を持ち歩いて時間があれば読んでる。

2年ほど前からTBS「ゴロウ・デラックス」を欠かさず見てる。
稲垣吾郎氏・外山恵理アナ司会で毎回課題図書を決めて原作者を招いて
インタビューするという番組。
又吉直樹出演の回を見て凄くオモシロかったので見続ける事にした。
司会2人は事前にチャンと課題図書を読んで、何処に感動したか話す。
招いた作家さんに敬意ある振舞いをする。
毎回、吾郎さん・外山さんによる朗読シーンがあるが、
重要なシーンやラストシーンは読まない。番組内で結末にも触れない。
恐らく、これから読む人への気遣いだろう。
同局の「王様のブランチ」でもブックコーナーがあるが新刊を紹介する時に
番組パーソナリティが大切なシーンについて話したり大事な台詞を取上げたり、
作品のテーマを話したり結末が分かるような話をしたり、
「それ言っちゃ読者の楽しみを奪うだろ?」みたいなのが度々あった。
だから、自分は「ゴロウ・デラックス」の丁寧な造りに好感を持った。

今朝、ネットに「この番組が今春で終わる」というニュースが流れた。
Twitterに「残念に思う」キモチを書いたら多くの人にイイね!やリツィートを貰った。
オレみたいな一般ファンの呟きにあんな数のイイね!が付くなんて意外だった。
それだけ、多くの人がこの番組を愛してるんだろう。心配してるんだろう。

終了がホントか否か?は分からない。記事がガセかも知れない。
まして前の事務所だのTV局の事情も分からない。そんな裏方の事情なんて知りたくもない。
(裏方が表に出てきて目立つのは好きじゃない)
とりあえずゴロウ・デラックスの番組HPに継続をお願いするメールを送った。
こんな事は絶対しない奴なのに・・・今回はした。してしまった(^_^;

それは、おそらく3年前SMAPの解散騒動の際に何もしなかった後悔が有ったから、だ。
正直彼らの歌をチャンと聴いて無いし、スマスマもドラマも見たり見なかったりなので
ファンでも無い自分が応援を堂々と公言することに引け目があった。
彼等を小馬鹿にするロックファン達の書込みに対して苦々しく思いつつ抗議もしなかった。

でも、「ゴロウ・デラックス」については堂々と胸を張ってファンと言える。
本好きとしては、絶対続けてほしい番組だ。
好きな番組をやめないでほしいと番組HPにメールした。
3年前みたいに傍観者にはなりたくない。何かしておけば良かったと後悔したくない。
オレの人生・・いつも、そうだった。遅すぎたり何も出来なかったり。
そんなことの繰返しだ。
でも・・311以降は・・・もう、そういうのはやめようと決めた。決めたんだ。
なのに、3年前は何もできなかった。しなかった。
もう、何もしないで後悔するのはイヤなんだ。

それに、「ゴロウデラックス」に出て欲しい作家さんはまだまだ沢山居る。
木皿泉さん、伊坂幸太郎さん、高橋源一郎さん、坂元裕二さん、
(作家じゃないけど)寺尾紗穂さん・・。
オレの好きな作家さんやクリエイターが吾郎さんと外山さんと何を話すか見てみたい。
まだまだ終わって欲しくない。まだまだ続けようよ。な、TBSさん☆

そして、来週福島南相馬にボランティアに行く事に決めた。今年初のボラ。
今回の件で、SMAPが5年に亘って東北支援のため募金を呼び掛けてきたのを思い出した。
SMAPファンが未だに東北への支援を呼び掛けてるのを見た。
また、東北へ行こうと思った。
今年のオトシマエ・・・いよいよ始まるぜ☆ な、ヨモちゃん。

クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ