ヌマンタの書斎

11年目を迎えた読書日記です。若い頃に読んだ本を、40すぎて読み返してみて、新たな発見、新たな感動を得てみたいとの想いで始めたブログです。
再読に限らず、思ったことを好き勝手書いています。時々大きく脱線しますが、お許しあれ。
なお原則、土日休日は更新しません。

 

アクセス

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ヌマンタ
ビーグルさん、こんにちは。歩き慣れていない人だと、一日に十キロ以上(だいたい二時間半)歩くのは、けっこう辛いと思います。余計なお節介ですが、靴ずれ等に悩まないよう歩きやすく、底の厚いしっかりした靴をお薦めします。私は一日一万から二万歩くらい普通に歩くので平気ですが、下手なジョギングよりもキツイこともあります。
お酒ですか・・・今、心臓のことで酒は控えているので、実際に飲むわけにはいきませんが、読むだけなら楽しめそうですね。
投稿者:ビーグル
池波正太郎さんファン、且つ食いしん坊の私としては、ぜひ読んで見たいです!

最近暖かくなってきたこともあり、歩いて3時間半くらいの距離の友人宅から私の家までを散歩してみようという計画があります。その中間くらいのところで、美味しいお店を探してみようかな〜と思っています。ますます、楽しみです!

ヌマンタさんの文章を読んでいて、俵万智さんの百人一酒という本を思い出しました。こちらはお酒版ですが、とても楽しめました。機会があったら、ぜひお試しください!
投稿者:ヌマンタ
ごみつさん、こんにちは。たしかに池波氏の文章の上手さが、美味しさをいや増しているのは確かだと思います。
銀座界隈には池波氏が通ったという名店がいくつもありますが、今も健在なのは数店です。そのなかでも資生堂パーラーなんかは、その質の高さを保っていると思います。いささか、お高いので、そうそう行けませんが、偶には贅沢を楽しみたいお店の一つです。
ポークカレーは、肉の脂身がカレーに沁み出て、その甘さが美味しいですね。
投稿者:ごみつ
こんばんは。

池波正太郎のエッセイ読んでると、映画を見てから、毎回ふらりとお店に寄って、美味しそうなものを食べて帰るので、読みながら、うらやましくて、うらやましくて、ワクワクしながら読んじゃいます。

食に関する池波氏の蘊蓄の幾つかは、心の中にいつもあって、時々胸に蘇ってきます。氏の文章のうまさ故なのでしょうね。

ところで昨夜、早速ポークカレーをつくりました。(笑)そんな本格派じゃないですけど、美味しかったです〜〜。^m^

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

メッセージBOX

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ