画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

これは思い切ったカメラだ!

2008/9/12 | 投稿者: おいら

 
パナソニックから女性向けの可愛いカメラが発表になった!

 http://panasonic.jp/dc/g1/index.html

パナといえばマウントはフォーサーズだったけど、

今度のは更に径が小さいのか、マイクロフォーサーズと言うんだって。

これにアダプターかませば、フォーサーズ規格のレンズも使えるとのこと。



それにしても小さいぞ!

この小ささを実現した大きな要因は「ミラーレス」ということ。

でも撮像素子サイズはフォーサーズと同じみたいなので、

コンデジよりは遥かに大きいし、この思い切りは凄いねー。



パナのサイトでは「デジタル一眼」と表記されているけど、

今日ヨドバシから届いたメールは
-------------------------------------------------------------------------
 【速報!】世界最小・最軽量、パナソニック「DMC-G1」が本日発表!
 いままでのデジタル一眼レフの「大きい」「重い」という常識を変える
 新世代デジタル一眼レフの登場です。
-----------------------------------v-----------------------------------

なんて文から始まってるけど(笑)

ミラーによって光路を折り曲るので「レフレックス」だと思うんだけどね。



それはともかく、

コンデジの写りには満足できない女性ユーザーにとっては

斬新で良いコンセプトかもしれないね。

色もブラックだけでなくブルー、レッドと3色から選べるし

なんといってもこの重量と大きさは喜ばれるんじゃないかなぁ。




 
 
          でも私は買いませんよ

          だって、家電みたいなんだもん。

          コンデジの代わりに持つにはいいかもしれないけど、

          そうなると高いからね。

          でもこれは革新的なことなのかもしれないな。


    ヨドバシ価格 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/92751640.html


  
0



2008/9/14  16:57

投稿者:おいら

Noriさん、どうやら 現行機種のMarkII のようですね(^^;
私も買わないっすよ!(少なくとも値段が下がるまでは... ^^;)

2008/9/13  23:14

投稿者:Nori

キャノンの発表楽しみぃ。
(大きいのは買わないっすよ)

2008/9/13  14:29

投稿者:おいら

まささん、こんにちは。(レスが被っちゃいました ^^;)
ライブビューで微妙なピント確認するのが難しいのかもしれませんね。
あと、撮像素子でずっと受光している状態になると何か影響が出るのかも。
今度のカメラも、太陽にずっと向けることは無いと思いますが、レフでないので撮像素子がちょっと心配です。
これでこの先価格が3〜4割下げられたら一眼タイプ(見た目が)のコンデジを買うよりこっちの方がいいですよね。
キヤノンもいよいよ17日あたりに新機種を発表するようですし、こ今後もいろいろ楽しいニュースが聞けるかもしれません。
懐には非常に悪いですけど(^^;;;

2008/9/13  14:23

投稿者:おいら

はなさん、お値段は文中の「ヨドバシ価格」の後ろのURLをクリックするとヨドバシでの予約ページに価格が載ってまーす。
レンズも新たに揃えないといけないから、確かにメーカーをける場合はまた費用がかかっちゃいますね。
あと、ボディが小さすぎると今までのデジイチを使っていた方や手の大きい方は手ぶれしやすくなるかもしれませんね。
コンデジからの移行ユーザー向けには良さそうな気がします。

2008/9/13  14:21

投稿者:まさ

このカメラについてはよく知りませんが、デジタル一眼がではじめた頃から、ライブビュー専用と割り切ってしまえばミラー&ペンタプリズムは要らないのに…って思ってました。
一眼レフとは呼ばないけどね。

私の父なんかも、重いカメラはもてなくなってきているので、こういう選択肢もありですね。

http://ms-photocraft.com/

2008/9/12  20:58

投稿者:はな

おー、今持っている一眼レフは重いのなんのって。
京都に行ったときなどお父さんや息子と一緒の時は持ってもらえますが、一人だと大変。
この夏もリュックに入れてしょって歩いたけど,重い。
その点これはそれを解消したヤツのようでいいですねぇ。
肝心のお値段が書いてない。どのくらいするのかしら。接写用のレンズを新たに買うことになると結構高いでしょうねぇ。うーむ。でも面白そう。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ