画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

自民党総裁候補5人衆

2008/9/19 | 投稿者: おいら

 
朝の番組に自民党総裁候補5人衆が出ていた。

その中で「今回総裁選に出馬して良かったこと」を聞かれると、

5人のうち3人がこんな事を言ってた。


『地方のことを知ることができたこと』

『首都圏とは全く違っているのがわかった』



これってさぁ、

今まで地方に目が向いていなかった

と、自ら認めたってことでは?

今まで知らなかった事がわかったから出馬してよかっただなんて呆れた。

ちょっと馬鹿にしていないか?

皆さん現閣僚や元閣僚だったんでしょ?

日本の実態も分からずに何を議論できるんだろ。



これじゃ、結局、政党の為の政治しかやっていないと思われても仕方ないし、

大企業のみ優遇してきたと言われても仕方ないね。


   

 
 
そして一方では、農水大臣がこの時期に辞任。

辞めれば責任をとったことになるのか?

そうじゃないと思うけど。

残りの在任期間内に今後の改善の為の足がかりを作るのが

本当の責任の取り方だと思うけど...。

これだって投げ出したのと同じだと思う。

どうせ今後の選挙を睨んでのパフォーマンスなんだろうからね。

だけど「私はキッチリ責任をとった」なんて選挙演説したって

国民もそんなに馬鹿じゃないんだから、甘く見るなよ。



それにしても短期間にこれだけ大臣がコロコロ変わったら、

官僚天国のままで膿なんて絶対に出せないよ。

そもそも、大臣に就任した途端に省を守ろうとするしね。





膿を出してくれないから、毒はいちゃった(汗)

 
  
0



2008/9/20  15:28

投稿者:おいら

> Nariさん
24÷9とは、あまりにも酷いですね。
直近だけでみると 何とか還元水→絆創膏→やりたくなかった発言→今回の失言大王 という流れで、更に辞めた後にその間の繋ぎで兼任したり臨時代理も居ましたから、あまりにも代わりすぎですよね。
その前も見てみるとずっと在任期間が短いポストなんですね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9E%97%E6%B0%B4%E7%94%A3%E5%A4%A7%E8%87%A3


> はなさん
いえいえ、総理はいるんですよ、まだ... (^^;
辞任を発表はしましたが、一応は現在も在任期間中なので。
でも居ないに等しいですけど(汗)

日本の政界って結局は派閥の長であったり長老と呼ばれる一部の人の意のままで操られている傀儡政権なのかもしれませんね。あれほど不人気だった森元総理がなぜあんなに威張れるのかサッパリわかりません。
結局は民意が反映されていないのも、地元後援会を引き継ぐ世襲や選挙区や比例区などと自分らの為の選挙制度を作り上げたなどで、結局は相変わらず今まで変わらず来ちゃったということだと思います。比例代表も党が勝手に決めた名簿順に当選するなんて妙な仕組みですし。
政権政党が変わった時に、それがどう変わるのか、或いはやはり変わらないのか、どうなんでしょうね?
やっぱり日本って国はおかしいのかもしれませんね。

2008/9/20  14:03

投稿者:はな

今思えば日本の総理大臣がいないんですよねぇ。
アメリカで言えば、大統領がいない?ってことですよねぇ。考えられないでしょうねぇ。

それがなんだか、普通に日々が流れていることが実に日本の政治体制を象徴している気がします。
単なる首の挿げ替え、本当に動かしているのは一体どこの誰なんだい?
なんかあっても、誰が辞めてもなんの解決にもなってなくて、誰が原因だったのかわからないから、本当は誰の首を切ればよかったのか、わからない。
で、問題はそのまま、みたいな。うーむ。

2008/9/20  0:50

投稿者:Nari

農水大臣はこの2年で9回変わったと、TVで取り上げてました。

単純に24ヶ月で9人・・・四半期も持たない計算です。これじゃあね。(呆)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ