画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

ストックフォトサイト

2008/10/30 | 投稿者: おいら

 
試しに9月から“某ストックフォトサイト”に
自分の写真を登録してみたんだけど、
さっき見てみたら何といくつか売れていた!(驚)
 ・9月・・・4点(100円×4)
 ・10月・・・3点(100円×2、 5,000円×1)
  ※そしてこの6割が振り込まれる!(嬉)

また一部フリー(無料)のものも載せているんだけど、
今月フリーの写真をダウンロードされた回数が13回。
そのうちの1点は国内トップシェアの某食品製造機メーカーの
パンフレットに使用されるようだ。※商用利用の申請があった


今は近所での写真しか撮れない状況だから、いつもの写真だけでなくて、
併せてストックサイトへの登録するためのモノも意識して撮ってみようかな。
果たしてどのような写真が求められているのか、
そういう視点で撮ったことが無いから勉強になるかも。

さぁこれからの動向にも期待してみようかなぁ。
   ・・・まぁそんなに甘くはないとは思うけど(汗)
0



2008/11/10  17:51

投稿者:おいら

> はなさん
お互いにノンビリやりましょ (^o^)/


> westernさん
私も小さなことからコツコツと、追加していこうと思います。
でも私はレンズが買えるようになるまでにはかなりかかりそうです(^^;

2008/11/9  12:00

投稿者:western

わたしも数ヶ月前からストックフォトを始めていますが、小遣いにもなって嬉しいですね。
新しいレンズが買えれば・・・なんて期待しています。(苦笑

http://www.western-village.jp

2008/11/9  11:01

投稿者:はな

お返事ありがとうございました。

お礼が遅れてすみません。
時間があるときにチャレンジしてみます。

ドキドキ。

2008/11/6  13:29

投稿者:おいら

> はなさん
審査はそんなに恐れなくても大丈夫ですよ(^^;
・ごく一般的にちゃんと写っているか(ピント、色、コントラストなど)
・画像の大きさ(サイズ)
・肖像権や商業施設内撮影時の許可有無
このくらいですので、気軽に登録できると思いますよ。
フォトコン的な写真よりも身近な素材の方が人気があるようで、花の写真などは結構好まれるようですよ。

2008/11/4  21:50

投稿者:はな

早速ありがとうございます。

いやぁー、世の中はおばさんが想像する以上に便利になっているのですねぇ。

なるほど、こんな感じでみなさんが自分の写真を登録しておいて、そこへ買いたい人が見に来るという訳なんですね。ですよね?

おもしろーい。

私もと思うのですが、自信がありませんのでしばらくようすを見ようと思います。
審査に通らなかったら落ち込みそうだから。

ご親切にありがとうございました。

2008/11/2  23:26

投稿者:おいら

> はなさん
先ず、いろいろなサイトがありますので、その中から1つ選びます。
#サイト検索等により条件を確認・比較検討して決めます
#支払われる方法、他のサイトでの販売が併用可/不可などが異なる場合があります

1.先ずフォトグラファーとしてユーザ登録します
2.次に条件に沿って自分の写真を登録申請します
#Webから登録申請できます
#暫く審査期間がかかります。
3.審査OKとなればサイトに登録され、あとは買い手を待ちます
4.買い手が現れるたかどうかなど、定期的に確認します
5.支払い規則に従って、現金振り込みやポイント、金券等で受け取ります

だいたいこんな流れだと思いますよ。
あとは、ストックフォトサイトで検索して出てきた情報の中からご自身の判断で登録するということになります。
ちなみに私が利用しているのはこちらです。
 http://www.photolibrary.jp/

2008/11/1  22:07

投稿者:はな

>皆さんもいかがですかぁ?

ちょっと興味がありますけど、どうすればいいのかわかりません。
もしよろしかったら教えていただけますか。

誰でも応募できるものなんでしょうか。

2008/10/31  17:17

投稿者:おいら

ありがとうございます。
皆さんもいかがですかぁ?


> ポンママさん
ストックフォトで検索すると色々ヒットしてビックリしました。
これを励みにまた追加してみたいと思います。
1点でも購入してもらえると本当に嬉しいものですね(^^)


> 凧takoさん
それが風景写真はなかなかニーズが少ないようです。
どちらかというと、花や何かをイメージさせるような被写体が良いようですよ。


> はなさん
5000円のモノは花の写真でした。
ちょっと宝くじに当たったような感じになりますね。
でもそうそう買っていただけないと思いますので、気長に様子を見たいと思います。
あと、どんな写真が商用利用ニーズが高そうか分かるかもしれませんね。


> Nariさん
今のところは予備のバッテリー代にもなりませんので... (^^;;;
週に3点づつ5000円の写真が購入されたらカメラ買えるかも(笑)


> Miyabi☆さん
最近このようなサイトが増えているようですよ。
今までの写真を見返して追加できそうなものがあったらまた登録しようと思います。
でも審査条件というか制約もあって、例えば「○○園」「○○公園」といった場所だと
所有者の許可を得る必要があるケースもあるのでそれが面倒ですね。
上富良野の某場所で撮った写真については、先方へ確認をとって許可をもらいました。

2008/10/31  12:28

投稿者:Miyabi☆

すごいです!!追楽さん。

自分の作品を買ってくれる人がいると、自信もつくし、嬉しいです。

そう言うサイトがあったなんてしりませんでした。


2008/10/30  23:34

投稿者:Nari

おっ、小銭稼いでますねえ。

これで次の機種が近づくのかな?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ