画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

遂に新車購入

2009/6/25 | 投稿者: おいら

 
この度、新車を1台。

といっても車椅子だけど...。

母親の股関節の痛みがまだとれないので、

念のためにMRI検査をしてもらったら

残念ながらやはり骨折してた。

治るまでには1ヵ月半程度かかるとか。


極力痛みが出ない程度の運動(動作)に心がけないと

なかなか治りにくいようなので、

外出はしない方が良いといわれてしまった。


自宅内では這って移動したり

介助しながらゆくり歩いたり

壁や手すりを伝って

ゆっくりと移動できるけど、

外出となるとそうもいかないし。

そこで、レンタルも考えたけど

これが結構高いし、車椅子もどんなモノが来るか不安で。

また車に積んで使うことになるので

やはり軽量なモノがいいから・・・。


そこで、完治後も外出や旅行などで疲れたときに

使えるようにと、思い切って買うことにしちゃった。

普通のスチール製だと15〜18kg位はあるのだが、

今回購入したのはアルミ製で7.8kg!

http://www.fuji-yama.name/nissinpdf/karu.pdf

これなら使い勝手は良さそう(^-^)

定価の半値強だったし非課税なのでちょっと助かった。

 



 
 
介護認定が「要支援」では介護保険が使えないとは...。

そもそも介護保険って、一人で身の回りの事ができなくても

家族が同居しているとサービスが受けられなかったりして

サービスなんて名ばかりで保険料だけピンはねされているみたい。



まだ年齢が若いなら仕方ないが、

介護保険が使えない高齢者だって

何で保険料は支払わないといけないんでしょ?

サービスが使えないなら保険料も取るなって...。

変な制度だよ、介護保険って。

 
2



2009/7/8  16:57

投稿者:おいら

またまた超亀レスですね... (^^;;;;;


> はなさん
日本は介護の問題だけでなく社会保障全般に対しては先進国ではないように感じてなりません。
そのくせ政治家も官僚・・・と、みな国家レベルで平気で税金を無駄遣いして、そのしわ寄せが様々な弱者に向かっているようで。

幸いにも母の怪我は順調に回復しているようで、初めは効きづらかった痛み止めも今は十分効いているようで大分楽になったみたいです。でも痛まない範囲で立ったり歩いたりはするようにしております。
今後、新たな場所を傷めないように引き続きケアして行こうと思います(^^)



>ポンママさん
やはり予防には適度な運動(筋力を落とさないように、バランスが取れるように)が良さそうですよ。
あと、うちの母の場合はここ数年でちょっと太ってしまい、その影響もあったようなのでウェイトコントロールも重要なのかもしれませんね。

介護保険は本当に酷い制度ですよ。不公平過ぎます。
何とかして費用負担しないで済むように仕組まれているので...。



>michiさん
むふふふっ(^。^)
BHはまだまだ乗り続けますよぉー。
でもこういう時はセンターピラーの無いミニバンだと楽なんでしょうね。

車椅子では行けない所がこんなにあったのかとつくづく思い知らされました!
バリアフリーといわれている場所でも路面の凹凸や斜度の大きい坂など、介護者がいても通行に苦労する場所ありますし。

2009/6/25  23:24

投稿者:michi

乗換ではなかったんですね〜。(^_^;)

以前、アキレス腱を切った時にお世話になりました。意外に日本のインフラって車いすには親切でない環境なんですよね…。

なかなか外出するにしてもあまり歩かずに済む場所や椅子や掘りごたつで体に負担のかからない場所を探さないといけないなど大変ですね。

うちのおふくろも去年、膝に人工関節入れて術前よりも楽に生活できるようになりました。

でもレガシィーって意外に車高低いから乗り降りが不便だったりしますよね…。
うちでは年寄り用のステラが乗り降りしやすくて活躍しています。

2009/6/25  21:23

投稿者:ポンママ

私も股関節が将来心配
大たい骨が骨密度足りないのでね・・・・
人事じゃない気持ちで読みました
歩け歩け、なんですが・・・歩いてないのです

介護保険についてはわからないのですけど
なんかいいものじゃないよーなんですね・・・

http://ponmamaphoto.blog33.fc2.com/

2009/6/25  21:13

投稿者:はな

ほんとに困っている人には行き渡らなくて、お金持ちとかにはおいしい国になってるのではと勘ぐりたくなりますよね。

それでも追楽さんのように介護をしてくれる人がいるお母さんはラッキーですよね。
一人暮らしのお年寄りなんてそんふうになったらどうするのかしらん。

座ってばかりだと筋肉がすぐに衰えるから、できるだけ運動をして筋肉を痩せさせない様しないと後が大変だと聞きます。
無理がかからない程度に動かせるところは動かすようにしないといけませんね。

暫く大変でしょうけど、追楽さんもがんばってくださいね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ