画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

サンゴ草@能取湖

2009/9/15 | 投稿者: おいら@携帯 in Abashiriko

確かに色付いてはいたけど
あまり綺麗ではないような。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
場所によっても濃さも違うみたい。

やはり夏の日照不足なんだろうか。
それとも、サンゴ草自体が他の植物に侵食されているのか。



そして今日の宿。
あ〜ぁ、気分悪かったな。
3年前に泊まった時は良い宿だったんだけどなぁ…

 
 
(今回の宿にて...)
部屋が・・・
 予約時に「バリアフリー対応の部屋もあるので申し出てくれ」って
 書いてあるからお願いしたのに、部屋の浴室入り口に激しい段差が
 あるのって何? しかもこれじゃ廊下で脱ぐんかい!?
 部屋の担当者に聞くと「完全なバリアフリーじゃないんで...」だって。
 だったら「バリアフリー対応の部屋」なんて書くんじゃないっっ!!

部屋でお茶を飲もうと湯飲み茶碗を出してみたら・・・
 何と、茶渋が付いている(飲んだ後にシッカリ洗っていない)
 それも4個のうち2個もそんな状態って馬鹿にしているのか?
 こんなんじゃ、他のものもシッカリ清掃しているか怪しいよ。

食事処が・・・
 車椅子利用で部屋もバリアフリー対応の場所を依頼しているのに、
 夕食の食事処が座敷になってしまうという!
 掘り炬燵形式のスペースもいっぱいある食事処なのに、
 なんでわざわざ車椅子利用者を座敷に座らせようと考えるんだろ?
 そんな体制で食事を摂るのは無理、テーブル席(椅子席)でもいいからと
 言っても全く埒が明かない。
 段々いらだってくる。
 だぁ〜かぁ〜らぁ〜
 予約時に車椅子で利用するって確認したでしょ?
 部屋もバリアフリーを希望しているのに、なんじゃそりゃ??
 いい加減キレ気味で噛み付いた。
 結局、掘り炬燵形式の場所になった。
 言わなきゃわからんのか?
 一体どういう教育しているんだこのホテルは...(大呆)

夕食では、料理に付いて来た一口サイズのグラスに赤い液体が・・・
 これは食前酒なのか?それとも何かを付けて食べるのか??
 担当者に聞いたら「食前酒のようなものになってます」と言う
 でも何か応対が妙なので「飲んで良いんですね?」と念を押すと
 一層反応が怪しい(どうやら全く分かっていない様子)
 すると「確認してきます」だって(呆)
 数分後戻ってくると「食材を浸して食べる」という
 をいをい! しかも詫びの一言もない!
 分からないのなら初めから聞いてきなさいって!!

母親がオレンジジュースを頼んだら・・・
 ストローの代りになんと割り箸を置いていった
 ストローをくれと言ってもまた詫びもない(怒)

最後にご飯を食べ、それが終わった時に別の係りの人が・・・
 「汁物」と「デザート」は未だ来ていませんか?と聞く
 をいをい! そんな事聞いてないぞ!
 直ぐに担当者に確認すると、説明を忘れたと言う
 こっちは既に食事を終えている状態で、ここで味噌汁かい!
 「もう結構だからお茶をくれ」と言って、早々に引き上げた。
 こんなに不手際が連続するホテルも初めてだ。

そもそも夕食のメニュー内容にもちょっと首をかしげた。
今回「精進料理コース」にしたのだけれど、チェックイン時に確認すると
肉だけでなくこの新鮮な海の幸が売りの土地に来たのに魚介も出ないとか。
HPで予約した時にそんな説明はなく、これでは本当にお寺にでも
泊まりに来たみたい。かといって、畑のモノを創意工夫で肉や
魚料理に見立てるようなメニューではなく、煮物が複数に
こんにゃくも複数。しかも刺身がこんにゃくがいっぱい!
まるで単価を下げるために作られたメニューみたいだった。
予め刺身の盛り合わせとホタテのバター焼きを追加しておいて正解だったな。
でもホテルの食事でこれはどうなんだろ?
もしも本当に徹底した精進料理ならHPにコースを載せる際に
「精進料理ですので肉魚介類は出ませんのでご注意ください」みたいな
一言を説明書きを添えておいても良いのでは?
まぁ精進料理については嘘ではないからこれは我慢するとしても、
それ以外の対応が本当に酷かった。

これだけ嫌な思いをさせられても帰りには一切詫びもない「ホテルA湖荘」、
もう2度と泊まらない!
3年前は本当に素晴らしいサービスだったのに。

 
0



2009/9/21  11:10

投稿者:おいら

> HIDEBOさん
いった時期は丁度ピーク直前のようでしたが、赤くは色づいているんですけど、
その色が薄く霞んだような所が目立っていて...。
逆光加減が弱かったせいなのかもしれませんが、
今までに見た2度よりも感激度が上がらなかったというか。
今回も北見中心部を抜けましたよ〜。
川湯のシチューってTVでも取り上げられてますよね。
今度近くへ行くときは寄りたいと思いまぁす!

> ポンママ
サンゴ草は紅葉期間が結構長いので、以前寄った時は10月初めでしたが
かなり色濃く綺麗でした。
毎年、夏の日照時間や気温、雨なども影響するんでしょうね。

2009/9/17  9:02

投稿者:ポンママ

花の時期って難しいですね
運ですわね

http://ponmamaphoto.blog33.fc2.com/

2009/9/17  0:14

投稿者:HIDEBO

さんご草、若干時期が早いかもしれませんね。
ホントに綺麗に見える期間はあまり長くないと思います。
でも、私のふるさとの方面を旅されてるんですね!
川湯温泉駅のオーチャードグラスという茶店のビーフシチューは最高なので、付近を通るなら是非。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ