画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

完、衝撃告白?(ネタバラシ編)

2011/2/26 | 投稿者: おいら@追楽

 
この度、愛車を乗り換えることに決めました!

今度の車はというと これ です。

納車日は・・・ 3月末〜4月上旬あたり?
契約日は1/29ですが完全受注生産車なので・・・。



直近3台の愛車は、全て200馬力オーバーのフルタイム4WDでしたが、
(SKYLINE 4dr GTS-4, LEGACY TW GT-B, LEGACY TW BLITZEN2002)
今度はパワー的には非常に大人しい車です。
だけど、剛性感たっぷりのボディと軽快なハンドリング、
そして、これからの車選びは!ということで、
やはり環境(&ガソリン代)のことも考えてエコカーにしました。

ただレガシィでとても便利だったワゴンボディは捨てがたく、
今回も同様にリヤが開くハッチバック車です
これだと車椅子の出し入れがとても使い易いんです。


ただ価格もそれなりに(というか、かなり高額)に。
その代り自動車取得税や重量税が減税でゼロ(自動車税は来年半額)なのに加え、
純正だけど地図データ自動更新の高性能ナビ(+VICS、+G-BOOK)にETC車載器、
バックモニター、プラズマクラスター付のエアコン、クルーズコントロール、
更には3年間のG-BOOK mX Pro利用料金や3年間の点検整備料金等が
予め価格に含まれている(標準装備されている)。

だから、後から自分で付ける機器の費用や諸費用などを色々と考慮すると
実質的にはかなりお買い得感もあったりで・・・。
大凡ですが、総費用は「鰤+HDDナビ+ETC+諸費用」とドッコイドッコイな感じでしょうか。
(でも、やっぱり高いことには変わりないんですが)

でも今まではハイオクガソリン使用で燃費が市街地7km/l 郊外10km/l 長距離10km/l超
だったのが、レギュラーガソリンでOK、しかも燃費は17〜20km/lは行きそうなので
この差も大きいかもしれませんね。


あとは、受けられるサービスが物凄い!
電話でお願いするだけでナビ設定や店の予約をしてくれたり、情報を調べて教えてくれたり、
万一の場合、自動的に救急車を現地へ手配してくれたり、
盗難時に追跡してくれたりするなど、オーナー向けサービスが充実している。

 
そして残念だったのは、スバルには欲しいと思う車が無かった事。
もっと若ければ、インプのSTiバージョンもいいなぁという感じだけど、
最近は実に大人しい運転だし、あの先進的なメカが完全なお飾りになっちゃうし。
レガのアイサイトにはかなり惹かれるんだけど、あのデカいボディーはね。
もうスバル車ではないテイストなので。


でも正直未だにちょっと悩んでもいたり。
それは現在の愛車に対する愛着というか・・・。
今年の5月に4回目の車検、走行距離も11万km弱ということもあって、
この先、高齢の母を連れて遠く出向いた地などで不調になったら非常にまずいし、
そんなこんなで色々と悩みましたが、思い切って決断しました。

できることなら2台保有したいですが・・・。
  








   本当はエイプリルフールの時に書こうかと思ったんだけど(^^;


 
 
0



2011/3/2  10:17

投稿者:おいら@追楽

あっ 十字レンチ愛用してます。
もう19mmの所はメッキが剥がれ出してきました(^^;
21mmでは未使用なので今後も使えそうです。

2011/3/2  10:14

投稿者:おいら@追楽

> MASA@まだまだBC さん
情報ありがとうございます!
確かに、この差を埋めるハブリングは無さそう(爆)
5穴なので4穴に比べれば無くても大丈夫... かなぁ。
そしてナットはやはりトヨタ車用の 60°テーパーナットで大丈夫なのですね。

あとはBG純正のガンメタ17インチホイールとCT200h(ホワイトボディ)との組合せでの
見栄え、あの太さのスポークタイプだとどうなるんでしょ。画像合成してみようかな。
冬前に標準ホイールをスタッドレスに回してホイールを新調するのもアリですね(^^;

2011/3/2  0:26

投稿者:MASA@まだまだBC

最近の車はナットがストレートですね。
やはりハブのセンターにできる限り持っていくような構造にしてるからでしょうね。
しかし54mmのハブに合う、56mmのハブリングは無いかもしれません。
実質片肉1mmですのでちょっと現実的ではないですね。

で、ナットですが純粋にトヨタ対応の普通のテーパーナットを購入すればOKです。
それとホンダ純正ホイル対応だと、テーパー部分が球面ですのでこれも注意が必要です。
最後にスバルは面間が19mmですが、トヨタは21mmです。
十字レンチであれば問題ないですが、そのあたりも気をつけてくださいね。

2011/2/27  23:59

投稿者:おいら@追楽

> KITAさん
遂にいっちゃいました(爆)
スバル車がスバル車であり続けることは現在では中々難しいようです。
BF,BG,BH,BPと、徐々に個性が弱まって来ていたのも時代の流れなんですね。
今後も一層トヨタ化が進むのでしょうか・・・。
高機動車ももう3度目の車検なんですね。
それにしても2Lオーバーでも相変わらずの好燃費ですね〜ヽ(^o^)丿
うちは高速だと頑張っても13止まり、混雑した一般道だとガクッと落ちて
7割りますから・・・。
あっ!色はホワイトにしました。


> Nariさん
今度、カーショップでP1.5のバリエーションを見てみますね。
買うとなると20本必要だし、場合によってはロックナットもですよね。
あとはBG純正のホイールがデザイン&色的に合うかどうか...(^^;;

2011/2/27  23:19

投稿者:Nari

ハブボルトのネジピッチはトヨタ系が1.5mm,日産系が1.25mmで
当時のスバルは日産系なので今のナットは使えないですね。
座面に角度が必要なら、角度がある1.5mmピッチのナットにすれば大丈夫ですよ。
(多分あるかと)

2011/2/27  21:53

投稿者:KITA

ついに乗り換えですか。おめでとうございますと言わせていただきます。
ワタスも日産かなと思ってしまったくちです。
まあ、同じグループですし、なかなか同じメーカー、車種に乗り続けるのは
大変なことなんだなと思っています。
色は何色にしたのですか?
またどっか遊びに行ったときにも是非見せてください。
我が高機動車も今年3回目の車検ですが、どうしよかな(爆)
昨日今日と名古屋へ行ってきましたが燃費16km足らずと好調なのですが(核爆)

2011/2/27  18:31

投稿者:おいら@追楽

> Nariさん
一応同じ4文字だったので日産ちっくにしてみました(笑)
クリーンディーゼルも考えたんですが、シート面が高くて
高齢で小柄の母親にはちょっと厳しいので除外しました(^^;

CTのPCDは100、オフセットが45、ハブ径は54(BH=56)なので、
ハブリングで合わせることで、そのまま行けるかなと思ったのですが、
ナットのピッチが気になります。
スバルの場合、座面に角度が付いてますが、CT(トヨタ)では平面なので、
ナットのピッチが異なっているとスバルのナットを付けることは出来ないと
思うので・・・。確か違ったような。

でも現在のスタッドレス用のホイールはBG時代の純正ホイールなので、
既に13年が経過、消耗品と考えるとこれを機にそろそろ換え時なのかも
しれません。でもその出費は結構痛いんですが。

2011/2/27  17:52

投稿者:Nari

ご購入おめでとうございます。
そっちの"サ"でしたか。
私には無縁のブランドなので気づきませんでした。(^^;

BHの頃までのスバル車が好きだった人には、
今のスバル車は候補に入らないかも知れないですね。
(私もそのクチですが)

CT200hってPCD100なんですか。
インセットやハブ径が大丈夫なら流用できそうですね。

2011/2/27  11:15

投稿者:おいら@追楽

> MASA@まだまだBCさん
最近のスバル車はますます肥大化してしまい、それで失ってしまった魅力も
大きい事に早く気付いてほしいです。スバル車はもっと割り切ってマニアックな
車を設計しても良いと思います。(企業だからそうもいかないのでしょうが)
レクサスは私も敷居が高すぎて眼中にありませんでした。でも要望だけは
シッカリと正論を主張したいと思ってます。ある程度は受けてくれるようですし(^^;;
チャイルドシートを3席分装着となるとスライドドアタイプのミニバンは
ほぼ必須ですね。そうなると、VWから出ているFSIの1.4Lのモデルなんて
なかなか良さげですし、外車orトヨタ・ニッサンなんでしょうか。
乗り換え時の車種選びって悩ましいですよね。


> HIDEBOさん
やっぱりスバル車への乗り換えって、今現在だと考えられないですよね。
私も今回それが非常に寂しかったです。
レガシィに採用しているアイサイト(II)にはかなり魅力を感じ、最後まで
悩みましたが、あのボディサイズとインパネ周りの雰囲気にはどうしても
納得できなくって・・・。
今後のスバルはどうなっていくんでしょうね。
またいつか乗りたいな。

2011/2/27  11:12

投稿者:おいら@追楽

> michiさん
思い切ってしまいましたっ(^^;;
2年前の車検ではかなり大がかりに手を打ってはいたのですが、
やはりマフラーの爆音化、足回り・ブレーキローターあたりの錆加減、
燃費の低下や各種音が大きくなってきた等々を考えて、スパッと
決めたつもり なのですが、やはり寂しい気持ちも大きいです。
雪道での力強さ・頼もしさはやはりレガシィなのですが・・・。
あまり大差ないかもしれませんが、一応寒冷地仕様にしました(^^;
タイヤサイズが同じなのでスタッドレスはそのまま使う予定ですが、
ホイールのPCDやオフセットは問題ないのですが、ナット部の形状が
異なるのでどうしようか、冬まで考えます。


> chiaki-kさん
私がこの車を知ったのが昨年で、その時は価格はまだ未発表でした。
今年になって正式発表され価格を見て先ず「高っ!」と思いました。
でも装備など色々調べていくと、いずれも後から付けたい装備は
大方標準になっており、更に安全対策も結構良さそうだったので、
決めました。でもオプションを色々つけたので更に価格が(大汗;;;
駐車スペースと費用が問題なければ残しておきたいところなのですが、
柏から今のマンションに越してきてそれは全く適わぬ夢となってます。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ