画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

渋滞燃費

2011/8/4 | 投稿者: おいら@追楽

  
平日の朝の渋滞タイムに首都高に乗り都内へ行った時の事。
ノロノロ運転が続き、バッテリーの充電レベルが低下して強制的にエンジンON。
ふと燃費計を見ると、今までずっと21.1km/Lだった給油後450km走行時点の通算燃費が
既に20.9km/Lに落ちていた。

首都高は相変わらずまだまだ大渋滞の車列が延々伸びている状況で、
この先もっと燃費が悪化していくんだろうなぁ・・・。
なんて思いながら相変わらずノロノロ運転を数十分。

ふと燃費計を見ると、何と21km/Lに復活している。
そして更に暫く進むと21.2km/Lと逆に伸びた。
勿論その間は何度かエンジンが始動してバッテリーへの充電が行われていた。

確かにバッテリーによるEV走行では消費ガソリンがゼロになるとはいえ、
走行速度は延々ノロノロの運転だから走行距離もごく微小となり
燃費向上にはあまり寄与しないはず。
だから燃費もそんなには良化しないはずなんだけど。

不思議だな〜。
0



2011/8/11  0:20

投稿者:おいら@追楽

> chiaki-kさん
その後また大渋滞の首都高速で都内を往復しましたが、
やはりノロノロの渋滞でも燃費が良化しました。
発進時のEV状態のままノロノロ進んでエンジンが回る前に
停車というルーチンを繰り返すので、途中でエンジンONによる
充電があっても直ぐに最低レベルまで充電され、あまりロスが
無いのかもしれません。プリウスで培った技術が確実に進歩して
かなりの高効率システムになんでしょうね。

旅行記拝見しました!
好天だったんですね。
なぎさドライブウェイは私も走ったことがありますが、波打ち際と
砂浜の露店の間を走れる区間もあって、何か妙な感覚に陥りました。
そして千枚田、ここも懐かしいです。ライトアップされるんですね。
五箇山は行ったことが無いので、冬景色とか写真を撮りに行きたいです。
ヴァーチャルトリップを堪能させていただきましたヽ(^o^)丿

2011/8/10  11:41

投稿者:chiaki-k

バッテリーだけで走っている間は排ガスも0ということですから環境には実に良いですね。ノロノロ運転が続くと普通のエンジンはどんどん燃費が落ちて行きますが、HVはその逆とは驚きです。

PRですみませんが8/6〜8/8にかけて能登半島&五箇山へ行ってきました。旅行記を下記サイトにUPしましたのでご覧ください。

http://4travel.jp/traveler/bf5a73/album/10590243/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ