画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

CT200h 秋の燃費

2011/10/23 | 投稿者: おいら@追楽

 
かなり涼しくなってきました。
納車からもうすぐ6か月の愛車ですが、猛暑の頃を過ぎて少しだけ
燃費が向上してきました。
今月は22.5km/Lくらいで、今までよりも若干ながら良くなってます。
ちなみに走行距離は8300kmを越えたところです。

でもこの先もっと寒くなると暖気運転でエンジンが長く回るなどで
夏より悪化するというプリウスユーザの声が多いので、
真冬の頃には20km/L割っちゃうのかもしれません。

外気温が下がった方がガソリン燃焼には良いんでしょうが、
HV車はいかにエンジンが回る時間を減らせるかがポイントらしく
冬は燃費が悪化するようなのです。

さて、我が愛車の場合はどのくらい変わるのでしょうか。
 
 
0



2011/10/24  23:52

投稿者:おいら@追楽

夏でも始動直後に暫くエンジンが回っていることがあります。
これはバッテリー(動力用の)が最低レベルになっていて充電の為に始動しているのかもしれませんが、でもまだレベル的にOKの時でも時々始動することもあって、どういう仕組みなのか???な点もまだまだ多いですね。
もっと寒くなってからはどのくらいの頻度になるのか、冬は初なのでちょっと気になってます。
あとレギュラーガソリンは本当にありがたいですね。
でも普通のFFファミリーカーの動力性能なので割り切った部分も多かったんですが。

2011/10/24  17:08

投稿者:chiaki-k

あら、HV車もやっぱり暖機運転するんだ〜。
それは知りませんでした。

22日にサンバーで都内まで往復しましたが
14.9km/Lでした。(下道です)
土曜日のため、都内の道路はさほどの渋滞は無かったのですが
信号が多すぎて燃費がいまいち伸びませんでした。
HV車がうらやましいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ