画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

マンション総会

2017/9/24 | 投稿者: おいら@追楽

 
今日は転入したマンションの総会があったので、まだ殆どわからない状況でしたが勉強の為にと思って出席しました。こちらの理事の任期は2年らしく、引き続きあと1年継続するそうです。

総戸数751戸なので一体どの位の人数が出席するのかなって思ったら、なんと40名だけでした。意外。

だから、理事に監事、管理会社、顧問弁護士、特別修繕を依頼する業者などがずらりと並んだ管理組合サイドの密集した席の方が圧倒していた感じでした。

出席者の平均年齢がかなり高かったですね。
逆に言うと、若い世代の出席は無かったような・・・。

そして出席された方々は居住歴の長いベテランさんが多く、中には分譲当初からの大ベテランさんも多くいらしたので、入居僅か4日目で出席した私はちょっと委縮しちゃいます。でも挨拶がてら、1度質問しちゃいましたけど(笑)

更に、総会の最後に質疑応答あった中、たまたま現在自分に直面している事柄について挙がったので思わず手を挙げて結構喋ってしまった(汗;;

総会は予定を1時間オーバーして終了しました。


このマンションは分譲から20年を超えているので、組合運営もとても成熟している感じがしました。プロの理事が沢山って感じで・・・。

あと、出席者に対しては飲み物(ペットボトルのお茶)だけではなく、サンドウィッチも配られたので有難かったです。総会終了が13時過ぎだったので、帰宅後すぐに食べました。



少しづつ馴染んでいかないと。
 
 


 
 
 
実は、TV視聴の件ではいろいろ有ったのです。


私としては「地デジ+BS無料放送が視られれば問題ない」というスタンスでしたので、現状がどうなのかを契約直後に管理事務所に確認すると

「地デジは今直ぐにでも視聴できるが、BSはCATV会社に申し込む必要がある」

という回答で、BSの件は分からないので直接CATV会社に確認してくれと言われたのです。
そこでCATV会社の連絡先を聞き自分で確認すると

「有料放送パックに入らないとBSは無料放送でも視聴できない」
「契約しないのであれば、自分で個別にBS用アンテナを立てる必要がある」

このような回答でした。
でもちょっと妙だなと思い、日を改めて再度同じ質問をしたのですが、回答結果はやはり同じでした。どうやら契約か個別アンテナでないと無理という事のようだと。

BSの視聴方法を決めるに際しては、CATV会社のサービスにはネット、電話とのセットもあるので、それらの組合せを考えて全部入るか一部入るかCATVは契約しないかを、各々の加入パターン毎に費用対効果を見極めて検討したのですが、録画に対する制約(専用レコーダーをテレビ毎に入れるとか、既存のレコーダーとの接続が難しく恐らくは対応機種への買い替えが必要になる点)とネットの速度の遅さがネックで、それに見合う料金では無いという結論に達して最終的にはCATVはやめました。

ということで出した結論は、
・BSは個別アンテナでリビングのTV1台のみで視聴して、2台目は地デジのみと割り切る
・高速のNUROでネット+でんわを使う
この組合せに決めました。

そして入居前に個別にアンテナ工事をしてもらっていたのです。

ところが、入居後にやっとBSアンテナを引いていない寝室のTVをセットアップする時間ができたので試しに既存のラインでケーブルから分波してBSにも接続してみると、何と綺麗に映るではないですか!

そんなこんなで、昨日CATV会社へ説明と違うとクレームを入れた矢先でした。
2度も確認しているのにいずれも「契約しないと視聴不可」という説明は何故なのか?


すると、総会でたまたま現状のCATV会社を利用したTV視聴の方法について質問される方がいて、理事から地デジと同様にBSも視聴できるとアッサリと回答していたのを聞き、私も便乗させてもらったのです。

結局は、管理事務所(管理会社)がBSも無料放送は視れることを知っていたのに窓口の担当者がそれを知ってか知らずか全部CATV会社へ確認するようにと誘導したことが発端だったこと発覚し、総会終了後に管理会社の責任者が来訪して、今後の対応をCATV会社と協議することになりました。

そうはいっても、そのCATV会社がこのマンションのTV受信環境の保守管理を行っているのだから、今までの経緯は分かっているにも関わらず「契約しないと視聴できない」と断言したことが大きな間違いなのだが。

今後は管理会社からCATV会社の営業窓口へ今回の経緯を説明してもらい、善処して貰う予定です。

ちなみにこんな要望を出しておきました。
・アンテナ設置にかかった費用の返金
・新設したアンテナと配線類の撤去

さてどうなるんでしょう。
もしも泣き寝入りなんてことになったら、消費者センターに相談しようかな。


色々疲労が溜まってます(T.T)
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ