内申書制度の廃止を求めます

ご訪問ありがとうございます。書くことの好きな主婦です。


「勇気」

平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:さき
まいさん、おはようございます。
「親学」にも丁寧なお返事をくださり、ありがとうございます。

ケストナーは、私も『ファービアン』を読むまで知りませんでした。ここにちょっとご紹介させて頂きました。http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/53.html

多分10年ほど前に読んだのだと思うのですが、あのときは日本社会の風刺と感じました。彼がギリギリの状況でナチ批判をしていたことも、それほどピンとこなかったのですが、今になると、ほんとにすごいと思います。たしかこれが執筆禁止になる前の最後の小説じゃなかったかと思います。削除された最後の部分にはもっと痛烈なナチ批判があったそうですが、出版社に止められて、そのとき彼は「今書いておかなければもうかけなくなる」と言ったそうです。でも、削除されることになり(出版社も生き延びるため)、タイトルもほんとはもっとすごいのだったのですが、許可が出ずに主人公の名前で折り合いをつけたそうです。

焚書を目撃していた彼のことも何かの本で読みました。見つかったら殺されかねない状況でしたが、たしかエッセイか日記に、「なぜあのとき自分は『やめろ!』といえなかったのか」というようなことを書いて悔やんでいます。

執筆を止められていた間に3つだけ、大人向けのエンターテインメントを書いています。国外での出版ですが、それでもこの程度のものしか書けなかったのですよね。注意深く読めば、「気配」を感じ取ることができますが、ナチの台頭前からあれほど鋭い嗅覚をもっていた人が、こういうものしか書けずにいた苦しさは、想像に余りあります。(エンターテインメントとしての出来は「さすが」ですけど。)

それにしても、『ファービアン』(これ、若い人たちにもお勧めしてるのですが、好評です )をはじめ、隠れた彼の名作を訳しておられる小松太郎さんってどんな方なのでしょう?戦時中にこの本出てるんです。(今貸し出し中なので、確かめられないのですが、驚いた覚えがあるので、たしかだと思います。)同盟国のものだから許可が出たのでしょうが、中を読めば反体制ということはわかるのですから、この方もほんとにすごい方だなあと舌を巻いています。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
junさん、おはようございます!
暖かいコメントを本当にありがとうございます。

本質を射抜く作品を山ほど書いてなんとか流れを止めようとしたけれど止められず、脂の乗り切った時期に執筆を止められたまま、「狂気」を内側から見つめ続けて生き延びねばならなかった彼の苦しさはどんなだったかと思います。戦後は自分の作品を書く時間もなく、ジャーナリズムの復興に追われました。亡命した人たちに酷いことも言われながら。。。

子どもの頃からお世話になった人ですが、大人になってもほんとにお世話になりっぱなしです(笑。彼に出会えたこと、心から感謝です。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:まい
ケストナーは子どものころに「二人のロッテ」しか読んだことがなく、そういう時代背景に生きていた方とは全然知りませんでした。夫が「光文社古典新訳文庫」で「飛ぶ教室」を買ったところなので、今晩早速読んでみます。あぁ、久しぶりに楽しい読書ができそう☆詩集もまた入手してみますね。それにしても、そういう時代(独裁政権、戦争、弾圧)に自分が生きることになろうとは、昨年まで想像すらしませんでした。もういまはナチス台頭前夜、いえすでに台頭していると言えるかもしれませんね。

http://blog.so-net.ne.jp/kyoikushiminnokai_in_shiga/
投稿者:jun
さきさん こんばんは
「人生処方詩集」!!題名を見ただけで、「よく効くぞ」という感じです。いつも素敵な詩をありがとうございます。
実は、夕べ、ずっとさきさんの「好きな本」を読ませていただいたのです。ケストナーの「巨大な時代」?でしたか?ドキドキしながら・・・。
「薬売りのさきさん」です。私には。


http://red.ap.teacup.com/tyoiba6/

自由項目

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています 教育基本法改悪反対リング 【おすすめサイト】恥ずかしい歴史教科書を作らせない会・*・じゅんじゅんの部屋 ・*・ 暗川 ・*・もーちゃんの部屋 ・*・ milou's note Bis ・*・もぐのにじいろえにっき ・*・ 幸せになるために ・*・ 平和志向法律屋「DANZO」。 ・*・★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条 ・*・ともあきのつぶやき ・*・ 風に吹かれて ・*・ 読売新聞の社説はどうなの?・・・3 ・*・みんなのちから・*・風の気のままに記 ・*・こっかいmemo・*・ きぼう屋・*・あんころブログ・*・ムックの日記・*・+++ PPFV BLOG +++ ・*・花のニッパチ、心のままにU・*・Fonte.旧「不登校新聞」・*・机の上の空 大沼安史の個人新聞教育改革情報・*・Like a rolling bean (new)出来事録・*・あんず通信・*・怒りのブログ・*・忙しいママのための しんじつのえほん・*・もしもし 私です・*・憲法日々徒然・*・教育基本法の再改正を求める会・*・mo-moさんのサイト・*・晴香の平和への愛と祈り・*・へいこうせん・*・ザ・選挙・*・消費者のチ・カ・ラ・*・衆院TV・*・沖縄・平和・9条に関して詩と写真で考える・*・「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト・*・津久井進の弁護士ノート・*・ちゅら海を守れ!沖縄辺野古で座り込み中!・*・川田龍平を応援する会・*・河野美代子のいろいろダイアリー・*・onefineday・*・村野瀬玲奈の秘書課広報室・*・上原ひろ子と国会をかえよう会・*・9条ネット・*・らんきーブログ・*・保坂展人のどこどこ日記・*・政治家「又市征治」という男・*・天木直人のブログ・*・++つぶやき手帳++・*・世界の子供たちに平和を・*・情報流通促進計画・*・「君が代」解雇をしないで下さい(ネット署名)・*・日本の教育を考える10人委員会・*・多文化・多民族・多国籍社会で「人として」・*・杉並の教育を考えるみんなの会

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ