内申書制度の廃止を求めます

ご訪問ありがとうございます。書くことの好きな主婦です。


「勇気」

平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:さき
junさん、おはようございます。
暖かいお言葉をありがとうございます。

いつもドキドキしながら書いているので、このカテゴリがなかったらブログは続かなかったんじゃないかと思っています。自分としては、唯一お勧めできるところなので(笑)、そう言って頂けると、ほんとにとっても嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
bandoさん、ごめんなさい!!
早とちりで恥ずかしいです(汗。
パスカルがパンセを書いた経緯についてまた後日書かせて頂きますね。今時間がないので、お詫びだけ書きたくて。あわてものでほんとにお恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いしますね。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:jun
さきさん
いつも読ませていただいております。
実は私はさきさんのこういう記事が大好きなのです。
「考える葦である」程度の教科書のパンセしか読んだことのないものですから、こんな風に紹介していただくと、とても嬉しいです。そして、一つ一つが勇気の基になるような気がします。
心の中の言葉に素直に耳をすましなさい、と、言われているようです。
ありがとうございました。

http://red.ap.teacup.com/tyoiba6/
投稿者:bando
さきさん、ごめんなさい。
一つ誤解させてしまいました。
「>どういう風に読まれるのを期待したのかと、
ちょっと気になりました。」
此処なんですけど、パスカルさんがどう考えてたのかなあと考えてたんです。随分余計な手間をかけさせてしまいました。よく似た感じの構成で他人には意味の分かりづらい文章を私もよく書いているので、ちょっと気になったんです。
重ねて本当にごめんなさい。
またお邪魔させて下さいね。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/bando/5_1.htm
投稿者:さき
(長くなってしまってごめんなさい。)
私は「書くことが好き」と看板に出してるくせに、ほんとは大勢の方に向けて書くことが好きなわけじゃないのです。ほんとに好きなのは、自分だけが読む日記や、ひっそり読まれる手紙や詩を書くことなので、ブログはいつもプレッシャーです。それで、時折好きな言葉を載せて自分を励ましているのです。

参院選まであと2ヶ月をきりましたね。
明日からはまた転載ニュースをお知らせします。何もできずに苦しいニュースを読むのはつらいですが、「知らせる」ことが何より大切ですよね。
がんばりましょう!

HPのご紹介、ありがとうございました。
またゆっくりお邪魔させていただきますね♪


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
bandoさん、こんばんは。

>私はこういうの読んでしまうと自分の言葉か
他人の言葉か分からなくなってしまうので
余り読まないのですが、、、面白いですよね。


そうですかー。私はそういうことを考えたことが今まで一度もありませんでした!私は読みたいものは全部読むんです。もうザクザク(笑。でも、一時期、詩と小説を書いてた時期だけはどこかでブロックされてしまって読めませんでしたが。。。

>どういう風に読まれるのを期待したのかと、
ちょっと気になりました。

これは、まさかパスカルがじゃないので、「私が」という意味ですよね?

うーん、難しいですね。
本の紹介をさせていただくときは、読み方を期待することはないのです。パンセのなかにはもっとすごーくたくさん好きな言葉があるのですが、ここに拾ったのは、最近ブログを書きながら思い出すことの多い言葉です。

モンテーニュのことなんか、いつも思います。日常が大事だといつも思っているから。ブログも日常のことを書いておられるブログがいいなあといつも思いますし。パスカルは違う意味で書いたのかもしれないけれど(笑。

私は神様を信じてはいますが、キリスト教を信じているわけじゃないので、宗教のことはわからず、専門家のようには彼の言葉を読めないのですが、自分のことや世の中のことを考えると、人間観察はさすがに鋭いなあと思って好きなのですね。

「呻きつつ求める人」も、彼は信仰について書いてるのだろうと思うのですが、それとは別に、私は自分がいつも「呻きつつ求める人」だったのを知っていて、これからもきっとそうだろうと思うので、「それでよいのだ」と言ってもらえるのが嬉しいのです。

本に出てくる順に並べたら最後になってしまいましたが、最後の言葉は首相を見ていていつも思うことです。信じ込んでる人は怖いですねぇ。

こういう「善と信じて悪を為す」人たちを相手に闘って、大勝は無理でも、少なくとも大敗を避けねばならない状況にあって、「精神と同時に自動作用」の矛盾に満ちたちっぽけな自分の武器は何かというと、やっぱり考えることをあきらめないというところにいきつきます。そして、少しでも「よい目」をもてるようになりたい、ということでしょうか。。。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:bando
こんばんは。お久しぶりです。
こういう本あるんですね。
私はこういうの読んでしまうと自分の言葉か
他人の言葉か分からなくなってしまうので
余り読まないのですが、、、面白いですよね。
パスカルさんだったら沢山の人に読まれてるんだろうなあ。
どういう風に読まれるのを期待したのかと、
ちょっと気になりました。
私はブログの方は少ないだろう私とよく似た考えの
人が少しでも勇気づけられれば、寂しさを解消でき
ればと思って書いています。
ホームページの「WORDS」方は、誰か理解出来る
人がいるかなあとの思いで書いています。
何か関係の無い話を長々とすみません(^^ゞ。

最近世界的になんか変な流れですよね。
フランスの選挙などは確信させられました。
何とかしなくてはならないですね。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/bando/5_1.htm

自由項目

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています 教育基本法改悪反対リング 【おすすめサイト】恥ずかしい歴史教科書を作らせない会・*・じゅんじゅんの部屋 ・*・ 暗川 ・*・もーちゃんの部屋 ・*・ milou's note Bis ・*・もぐのにじいろえにっき ・*・ 幸せになるために ・*・ 平和志向法律屋「DANZO」。 ・*・★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条 ・*・ともあきのつぶやき ・*・ 風に吹かれて ・*・ 読売新聞の社説はどうなの?・・・3 ・*・みんなのちから・*・風の気のままに記 ・*・こっかいmemo・*・ きぼう屋・*・あんころブログ・*・ムックの日記・*・+++ PPFV BLOG +++ ・*・花のニッパチ、心のままにU・*・Fonte.旧「不登校新聞」・*・机の上の空 大沼安史の個人新聞教育改革情報・*・Like a rolling bean (new)出来事録・*・あんず通信・*・怒りのブログ・*・忙しいママのための しんじつのえほん・*・もしもし 私です・*・憲法日々徒然・*・教育基本法の再改正を求める会・*・mo-moさんのサイト・*・晴香の平和への愛と祈り・*・へいこうせん・*・ザ・選挙・*・消費者のチ・カ・ラ・*・衆院TV・*・沖縄・平和・9条に関して詩と写真で考える・*・「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト・*・津久井進の弁護士ノート・*・ちゅら海を守れ!沖縄辺野古で座り込み中!・*・川田龍平を応援する会・*・河野美代子のいろいろダイアリー・*・onefineday・*・村野瀬玲奈の秘書課広報室・*・上原ひろ子と国会をかえよう会・*・9条ネット・*・らんきーブログ・*・保坂展人のどこどこ日記・*・政治家「又市征治」という男・*・天木直人のブログ・*・++つぶやき手帳++・*・世界の子供たちに平和を・*・情報流通促進計画・*・「君が代」解雇をしないで下さい(ネット署名)・*・日本の教育を考える10人委員会・*・多文化・多民族・多国籍社会で「人として」・*・杉並の教育を考えるみんなの会

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ