内申書制度の廃止を求めます

ご訪問ありがとうございます。書くことの好きな主婦です。


「勇気」

平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから

 
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:さき
NHK世論調査の結果です。

▽「非常に関心がある」が34%▽「ある程度関心がある」が45%▽「あまり関心がない」が13%▽「まったく関心がない」が4%で、あわせて80%近くの人が関心があると答えました。このうち「非常に関心がある」と答えた人について見ますと、先月の調査と比べ13ポイント高くなっています。また、今度の参議院選挙へ投票に行くかどうか尋ねたところ、▽「必ず行く」が61%▽「行くつもりでいる」が25%▽「行くかどうかわからない」が7%▽「行かない」が3%でした。調査方法が異なるため単純な比較はできませんが、「必ず行く」と答えた人は、前回・3年前の選挙の同じ時期に行った調査より12ポイント高くなっています。投票するにあたって何をいちばん重視するか質問したところ、▽「景気や雇用対策」が24%と最も多く、次いで▽「年金制度改革」が21%▽「格差の問題への対応」が15%▽「教育改革」が11%▽「憲法改正」が9%などとなりました。さらに、今度の参議院選挙のあとに与野党の勢力がどのようになればいいと思うか聞いたところ、▽「今までどおり与党が過半数の議席を維持する」が22%▽「与野党の議席が同じくらいになる」が46%▽「与野党の勢力が逆転し、野党が過半数の議席を獲得する」が21%でした。一方、総務省が、住民税の一部を生まれ育った自治体などにも納めることができるようにする「ふるさと納税制度」の導入を検討しています。この制度に賛成か反対か尋ねたところ、▽「賛成」が31%▽「反対」が16%▽「どちらともいえない」が46%でした。
http://www.nhk.or.jp/news/2007/06/12/d20070612000008.html

http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
だじゃらんさん、こんにちは。

こちらの高校は完全に政府と文科省の言いなりというか、むしろ「率先してがんばります!」みたいなところなので(入学式で「この学校では個人の能力には問題ないが、全体として何ができるかが問題だ、そこを強化したい」なんて言われてぞっとしました。校長がこういう人を連れてきたのです)、そういうお話を伺うと救われます。法律が変わってしまうと長期的には悪化していくだろうと思いますが、やっぱり学校って本質的には目の前にいる先生と生徒との関わりが大事だと思うので、良い先生がおられる学校はまだ救われますよね。

ほんとに政治は酷すぎますね。参院選がなかったらもうモチベーションが持たないです。

今朝のNHKニュースでは、必ず参院選に行くと答えたひとは61%だそうです。(次に転載しますね。)



http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:さき
まいさん、こんにちは。

こんなことを書くのはへんかもしれないけれど、教育基本法のときが懐かしいです。あのときはまだ希望があって、先に余力を残しておく必要を考えることもありませんでした。あのころと今では、もう本当に何十年も経ってしまったかというほどの違いのような気がしています。実際には半年しか経ってないのに恐ろしいほどの傾きようですね。

「民主主義」国で、これほど酷い状況が起こりうるとは思いませんでした。次々に起きる出来事を追っていくのが精一杯のようになってしまっていますが、いろんな問題を知れば知るほど、やっぱり「教育」が問題だなあという思いが強くなります。参院選で逆転して少しでもまともな方向に戻せるようにしなくてはと思っています。

理想がどんどん遠ざかっていきますが、どんなに遠く離れても消えてしまうことはないので、後から振り返って2007年前半はどん底だったと言えるように、参院選後に少しでもまともな政治が行われるようにしたいです。今日は今日のことだけ考えて、今日の自分にできることを1つずつやっていこうと思います。


http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/
投稿者:だじゃらん
こんばんは。こどもの高校の校長先生も
こんな法律ができることでの現場での混乱を
怖れているようでした。PTA総会での挨拶で感じ
ました。「お金儲け」が第一の価値観をつくっておきながらこどもたちや先生たちには「ヘンな思想」を押し付け、締め付けることばかり画策する与党の国会議員には何とも腹が立ちます。
三権分立さえ理解していない総理大臣や
人権の意味がわかってない文部科学大臣に
これ以上翻弄されたくないです。
衆議院も解散!で選び直したいなあ
ホント今の国会議員ではひどい法律ばかりできてますよね。私の知る限り戦後史上最低です。



投稿者:まい
こんにちは。ずーっと教育3法案のことが胸につかえたような状態ですが、私自身、教育基本法の時ほどには動けていないことにいらだっています。こんな法律が通れば、そして現場で杓子定規に運用されれば、本当にたいへんなことになると思います。もうちょっと近ければ緊急集会も駆けつけるのですが・・・。全国が東京の都立校化したらどうしよう。想像すると夜も眠れません(ちょっとオーバーですが)。

http://blog.so-net.ne.jp/kyoikushiminnokai_in_shiga/

自由項目

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに賛同しています 教育基本法改悪反対リング 【おすすめサイト】恥ずかしい歴史教科書を作らせない会・*・じゅんじゅんの部屋 ・*・ 暗川 ・*・もーちゃんの部屋 ・*・ milou's note Bis ・*・もぐのにじいろえにっき ・*・ 幸せになるために ・*・ 平和志向法律屋「DANZO」。 ・*・★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条 ・*・ともあきのつぶやき ・*・ 風に吹かれて ・*・ 読売新聞の社説はどうなの?・・・3 ・*・みんなのちから・*・風の気のままに記 ・*・こっかいmemo・*・ きぼう屋・*・あんころブログ・*・ムックの日記・*・+++ PPFV BLOG +++ ・*・花のニッパチ、心のままにU・*・Fonte.旧「不登校新聞」・*・机の上の空 大沼安史の個人新聞教育改革情報・*・Like a rolling bean (new)出来事録・*・あんず通信・*・怒りのブログ・*・忙しいママのための しんじつのえほん・*・もしもし 私です・*・憲法日々徒然・*・教育基本法の再改正を求める会・*・mo-moさんのサイト・*・晴香の平和への愛と祈り・*・へいこうせん・*・ザ・選挙・*・消費者のチ・カ・ラ・*・衆院TV・*・沖縄・平和・9条に関して詩と写真で考える・*・「学ぶことは心に翼をもつこと。」プロジェクト・*・津久井進の弁護士ノート・*・ちゅら海を守れ!沖縄辺野古で座り込み中!・*・川田龍平を応援する会・*・河野美代子のいろいろダイアリー・*・onefineday・*・村野瀬玲奈の秘書課広報室・*・上原ひろ子と国会をかえよう会・*・9条ネット・*・らんきーブログ・*・保坂展人のどこどこ日記・*・政治家「又市征治」という男・*・天木直人のブログ・*・++つぶやき手帳++・*・世界の子供たちに平和を・*・情報流通促進計画・*・「君が代」解雇をしないで下さい(ネット署名)・*・日本の教育を考える10人委員会・*・多文化・多民族・多国籍社会で「人として」・*・杉並の教育を考えるみんなの会

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ