ごめんなさいでした

二月三十日の出来事を収集しています。「二月三十日」
軽便鉄道(廃線跡)を捜し歩いています。「両備軽便鉄道」「鞆軽便鉄道」
中古地図と古写真を頼りに見えない線路、水路、道路、海岸線を訪ねて
現代の風景に蘇らせる実物大パズルです。
最新囲碁ソフトの実力比較テスト。
健康管理の散歩代わりにDIY軽作業。(para1002n)・・・★★★彡・・・

 
いらっしゃ〜い

温故知新、中古ニュースで大胆未来予測、外したらごめんなさい。
「二月三十日」お勧めメニュー
創刊の辞「あきれた札差屋」 (銀行の話)
「更科の月を見で」(特別擁護老人ホームの話)「福祉資源」(福祉保険制度の話)「宝物庫」(産業廃棄物処理場確保の話)「地震予知」(預言者の地震予知の話)「6千万対 1億2千万」(アメリカを2番にする作戦 の話)、 「解放・民主」(国歌斉唱 国旗掲揚の話)「熱心な伝言ゲーム」(密室で生まれる歴史的美談の話)「どこを見てんのヨ」(命に関わらない仕事ほど付加価値が高い話)「手数料もン倍の外貨預金」(命に関わらない仕事ほど付加価値が高い 話2)「エイプリルフール」(イラク戦争の話)「手の内を見せない」(NTTに小さい声でもの申す話)「逆転敗訴」 (団塊の世代=俄か金持ち処遇の話)「祖国防衛」 (アメリカにもロシアにもノーと云うた 話)「北朝鮮の歌」 (資源のないところをアメリカはとりに行かない話)「アメリカ牧場」 (餌を与えたら後で食うてもいい話)「急発進転落事故」 (ギャップによるニュース価値の話)「公衆電話撤去」 (NTTに小さい声でもの申す 話A)「国松長官狙撃事件」 (時々復活させて利用するんか話)「耐震基準」 (耐用年数を縮める作戦じゃねぇのぉの話)「見出しのない記事 光華寮」 (無視されないように時々訴えてやる! の話)「自然治癒力」 (息の長〜いガセネタの話)「一国二制度」 (天下りドンどこドンどこやんなさ〜い の話)
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:para1002n
ポチさん ご期待に添えたかどうかはわかりませんが、銀星囲碁18の解析グラフはかなり横長で扱いに困ります。それにあまり信頼できないグラフです。形勢が大きく変わる位置を検討してみる目安として利用できる程度で、数値はあてになりません。
おっしゃる通り、最強Zeroのグラフが目数差も同時に表示されるので便利がいいようです。
天頂が数値は一番しっかりしているようなので、これが自動で折れ線グラフを表示できる機能を搭載していただけるとありがたいです。
開発に携わっておられる方にひれ伏してお願いするしかありません。
投稿者:para1002n
ヒントありがとうございました。
やってみて、ランダムなシュミレーションデータがどれほど大量か改めて驚愕です。
人間が10回や100回テストしたくらいでは、AIの本当の姿は一部分しかわからない。目を瞑って巨象をなぜているまさにそんな感じです。
こんなやり方でも正解に近づけるんだと、改めてAIのものすごさに感動しています。
投稿者:ポチ
katagoの目差と銀星18の地合いがかなり違う場合がありまして、katago(cuda)約15黒勝ちで銀星白15勝ち天頂6は数目差、評価するソフトと読み手の棋力で10目程度ならわかるのですが

それぞれのソフトの形勢判断の傾向が知りたいなぁと思いまして。(形勢判断は天頂が好みです)

銀星18の形勢判断でも不満はないのですが、最強zeroのほうが見やすそうなのでw
投稿者:para1002n
ポチさんありがとうございます。

 最強Zeroは黒から見た勝率が表示されますが、
 我々は、対局中に地合計算をしますし、プロは石の効率で形勢が分かるようです。人間は、数多くのシュミレーションから勝率何パーセントか弾き出すデーターもありませんし、勝率を考えながら打ちませんからとても新鮮な感じがしています。

 AIの地合予測計算は中国式を基本にしているので、下がり下がりの地合計算とは誤差がでることがあります。


入神の囲碁の評価値は、初めから入神が4目ほど有利のように調整してあって、暴走しないように、下駄をはかせてあるようです。さばを読んでいるだけに、自動分析で正直な値を表示すると矛盾が表面化するかもしれません。

天頂7Zenも同じように自分が優勢になりやすいように調整してあるのか、同じ棋譜を読み込んで調べてみます。

プロの目から見るとAIの形勢判断や評価値は怪しいらしいですが、私のようなへぼ碁は他に頼りにするものがないので、AIさまはこうおっしゃっていますという報告しかできません。ごめんなさい。
投稿者:ポチ
はじめまして、最強の囲碁zeroの形勢判断についてお聞きしたいのですが

天頂の囲碁は比較的形勢判断に明るいと聞きますが、最強の囲碁zeroはどんな感じでしょうか?
天頂でも自動分析ができるといいのですが、、、

対局と変化図はkatagoで行い、形勢判断は最強の囲碁zeroで行いたいと考えているのですが。

教えていただけると助かります

今日の話題

巷間の話題

漫画、ベタ塗りの絵、絶対視野に入れないぞと決心していたのに、時代の趨勢です。やせ我慢やめました。

プロフィール




para1002n
・メッセージ
二月三十日の出来事を収集しています
耳鳴り指数
★★★★★
熟睡指数
★★★★★
好奇心指数
★★★★

 こよみ 

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月毎の記事の合計

背景の月は飾りです

 「ぷちぷにゅ」
終わったんですね・・・
ブログペット。
いつかきっと復活
・・・待ってます。


半目勝負打ち継ぎヨセテスト
ブログランキング
ぶちっと押してちょうだい


初代ごめしたカウンタ情報

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

 旬感ランキング 

ごめした」の
月間アクセスベスト40
 第119回2020年
 8月1日〜31日
1位 ヘルメットの分解洗浄
2位 市販最強囲碁ソフト
3位 鬼目コンクリートやすり
4位 塩イソメでキス
5位 銀星囲碁19は今回パス


6位 古地図の合成
7位 感熱レシートの復元
8位 目差形勢グラフ


9位 阿伏兎の釣りポイント
10位 半目負けで爆死?


11位 襖の張り替え
12位 碁石洗浄
13位 自動車教習所跡地
14位 ナショナルチーム強化対局
15位 地合計算の不可解
  関連 地合計算機能


16位 篩の代用品
17位 グリーンラインサイクリング
18位 入神の囲碁の地合予測
19位 アイネスの屋上庭園
20位 冷凍マスク


21位 中邑菫ちゃん予選突破
22位 芝刈りアート
23位 初戦は最強Zeroに軍配
24位 道三川の水源
25位 久々の虹


26位 旧暦六月望月
27位 クローバーの種採取
28位 戦災地図を歩く(12)-東深津町-王子山防空壕


29位 塩イソメ2
30位 コンクリート斜面の滑り止め


31位 しまなみビーチ2
32位 煙草のヤニ洗い
33位 洗い出し仕上げ
34位 河川敷のトイレ
35位 市販囲碁ソフト比較


36位 入神のタイムアウト
37位 回転ロック
38位 五角形の万華鏡
39位 大三島外周初心者コース
40位 碁雷神三子で挑戦


ごめした」「ごめちょき」アーカイブ
単ページ以外のアクセスランキングです。 B面C面に意外な掘り出し物があるかも!!
ごめしたベスト5
1位  え!?
2位 二月三十日
3位 平山郁夫スケッチポイント」しまなみ脱落コース
4位 必殺の置き」散歩ときどき囲碁
5位 ラッキョ汽車沿線漫歩


ごめちょきベスト6
1位 ラッキョ汽車漫歩
2位 鞆の石畳太田家
3位 キッチンタイマー
4位 はぁ お薦め
5位 はぁ十一月





リンクバナー







 掲示板 

 メッセージBOX 

QRコード「ごめした」近路

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ