棚からボタ餅状態で、唐突に訪れたビンテージ玩具とのお戯れタイム。
今の目で見れば、プロポーション的にもギミック的にも厳しい面はあるものの
ただショーウィンドー越しに眺めるばかりではなく、直に触れて遊ぶことによる
何ともいえないワクワク感は、やはり何者にも代え難いものがあります。

てなわけで、またまた今回もポピー製の『忍者キャプター』超合金。
機械いじりが得意で、キャプター忍群の使用するメカの整備を一手に引き受ける
高校生メカニックマン、大山昇こと“
金忍・キャプター5”の登場です。

上記のようなメカニック担当者としての設定を有し、同時にキャプター隊の中では
金遁の術を得意としているところから、歯車を形どったシンボルマークがでかでかと
ゴーグル正面を飾ることで、強烈なキャラクター性をアピールしている金忍。
少なくともインパクトという面では、七人衆随一のものがあるのではないかと。

オプションとして付属するのは、専用武器の「円盤しころ」。
他のキャプター武器と同様、左腕のギミックによる射出が可能です。

1