ぽぷら21:今日の句日記

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:晴生
吉祥寺は、親しみ易い所です。アンケートによると、全国で住みたい街のトップは、吉祥寺でした。訪れたい街のトップは、何年も札幌が挙げられています。
井の頭公園の周りの樹木は残っていますが、友子さんが、住んでいた頃より、かなり減っていると思われます。
投稿者:友子
吉祥寺はとても懐かしい所です。東京に二年間住んでいたのは隣の三鷹台でした。毎週のように井の頭公園を通り吉祥寺まで足を延ばしていました。鬱蒼とした森は今はどうなっているでしょう。テレビなどで映ったりすると思わず身を乗り出してしまいます。
投稿者:晴生
大岡昇平の「武蔵野夫人」のモデルになった所と言われる滄浪泉園(そうろうせんえん)の泉が、近くにあり、作中に出てくる「はけの道」や「野川」は、毎朝の散歩道です。
この辺りは、吉祥寺と国分寺に挟まれた武蔵野の面影が、色濃く残っています。
投稿者:かをり
札幌に来るまでは、奈良と京都を出たことがなかった私にとって、「武蔵野」なんて聞くと、いろんな文学作品が思われて、ちょっとドキドキしてしまいます。東京は大都会で緑が少ないとというイメージがありますが、少し離れると、まだまだ自然が残っているのですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ