ぽぷら21:今日の句日記

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ナツ女
友子さんのおかげで、かをりさん・晴生さんのコメントに知らないことを知りました。
太宰治は「人間失格」のみ、あまりの自分の内面の類似に絶望した記憶があります・・・。
投稿者:晴生
以前フルマラソンは、女性には無理ということで、オリンピックの種目から、外されていましたが、日本では、世界のトップレベルの選手が犇めいています。山岳会に居た頃も、半数は女性で、厳しい登攀に挑んでいました。

俳句にあっても、昔は俳句は男性、女性は短歌のみであったようですが、ご存じのとおり今では7.8割が女性で占められています。

しかし、今度の総選挙で、民主党が躍進し、女性の新人議員が増えましたが、女性議員の割合は、世界の先進国のなかでは最下位に近く、我が国では、政治的にも社会的のも、女性の進出に課題があるようです。
投稿者:かをり
今もう一度読み返したいとまでは思わないけれど、「太宰治」は、高校時代にのめり込むように読んだ作家の一人なので、私もあの短編がどんな映画になっているのか、すごく気になっていました。友ちゃんの句をみたら、いっそう観に行きたくなりました。

htt
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ