2008/8/20

ほんとうは  映画
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ここまでこれ見よがしの超大作をほめるのはハッキリ言って悔しいのだが。それでもこれはホメざるを得ない。所詮ヒーロー映画なんだしなにもそこまで書き込まんでも、という程のシナリオの重厚さ、ここぞ!という局面での予算投入の仕方の巧みさ、CGの使用をなるべく抑えライブアクションを多用した演出、そしてなにより、これが期せずして遺作となったジョーカー役のヒース・レジャーの素晴らしさ。2時間36分という長尺が最初から最後まで持続的な快感をもたらし続ける稀有な作品。すげえ傑作です。
キリスト教文化圏にあって常に「善」と「悪」、「光」と「闇」の明解な二元論の元でのみ成立してきた「アメリカ型ヒーロー物語」は、1990年代の終わり、「スポーン」や「Xメン」の登場でその構造に微妙な揺らぎを持つようになった。しかし、この10年間、その揺らぎを作品に取り込んだ上でなお、ヒトにとって「悪」とは何か「善」とは何か、という命題を映画の真摯なテーマとして扱いつつ、ハイレベルのエンタテインメントに仕上げた作品は存在しなかった。この「ダークナイト」は、二者択一の論理そのものからの完全な脱却にはさすがに至ってはいないものの、「バットマン」という物語のコアであるヒーローを、最終的に、善でもあり悪でもある「闇の騎士」である、と極めてリアルに再定義しえた点で、まさに大金を投入して作るに値する作品になっている。こんな風に書くと、なんだかもったいぶった映画のようなイメージを与えるかもしれないが、それが全くそうではなく、あくまでもド派手な見せ場満載(あまりの凄さに思わずうめき声をもらしてしまったクライマックスの爆破シーンも含め)のハリウッドエンタテインメントとしてちゃんと成立しており、そのバランスのとり方の絶妙さには素直に頭が下がる。参りました。ヒース・レジャーに、合掌。

2008/8/22  0:38

投稿者:fukuda
>>>素晴らしい作品だと思います。

そうですねー、ほんとうに・・・
残念ながら、久々に、わが国の「大作娯楽映画」との決定的なレベル差を見せつけられた感がありました。 その総合力において、まさに、オトナと子供、プロと素人、というくらい違う。物語よりも、そっちのほうがはるかに切なかったです。なんとかならんのかなー、この現状・・・

2008/8/22  0:17

投稿者:イシダ
再び、お邪魔します。
映画を見終わった時、「善」と「悪」どちらにもなり得るバットマンと、社会に混乱をもたらす事でしか生きていけないジョーカーの二人の存在が、何故だか切なく映りました…
人の心の中に必ず存在する「善」と「悪」が対峙して葛藤する姿を重厚に描いた素晴らしい作品だと思います。
娯楽作品としてのヒーロー映画がまた一歩、進んでいく姿が見れてよかったです。
進んでいくという面では、福田さんが音楽を担当された「ギララの逆襲」もポリティカル・サスペンスならぬポリティカル・コメディという視点で描いた事で日本の怪獣映画も娯楽作品として新たな一歩を進み出したのではと思っています。

2008/8/21  13:40

投稿者:同じ苗字デス
ヒース・レジャーをロードショー公開時「ブロークバック・マウンテン」で観ました。ありきたりな言い方で申し訳ないのですが、演技してないみたい、登場人物そのまんまみたいに感じる演技力に圧倒されました。これほどの方でも、苦悩があるのですね・・・
私も、合掌いたします。

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