ローズポンパドゥールバラ [画像] [即納 【バラ苗】 ローズポンパドゥール (Del桃) 国産苗 中苗 6号鉢植え品 ● 【デルバール】]即納 【バラ苗…" /> 【追記】ローズポンパドゥール♪秋の貴婦人☆&今年は花々の開花がメチャクチャ!副作用で体調不良・・・ | ROUCHEの額〜薔薇の国星〜 

ROUCHEの額〜薔薇の国星〜 

狭小&日陰の庭の薔薇栽培の楽しみと格闘と試行錯誤の記録。

 
「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前。(ルーシェ大好きインコの名前は”ティム・キャンピー”)
(ルーシェは2016年9月27日、享年19歳9ヶ月299日
ティムは2018年6月5日、享年9歳9ヶ月272日で永眠致しました。
でも魂は花々と共にいます)


おおよそ畳3枚分程度の「猫(ルーシェ)の額」程度のお庭
・・・”お庭”と言うより駐車場の片隅とベランダでの薔薇栽培記です。
しかも!日照は夏至で3時間程度、冬場は20分程度の西日のみ
それでもやっぱり薔薇が好き!
悪条件でも工夫して行けば綺麗なお花を咲かせられる筈と試行錯誤の毎日です。
薔薇はツルバラ含め全て鉢栽培です。

(2015年6月に持病の膠原病に加え、乳癌発症・手術&ホルモン治療、
2017年12月肺転移、末期癌に。2018年4月肺手術。現在、緩和ケアで過ごしています。
薔薇の世話もままならないので少しずつ里子に出しています)。

※過去記事中の「お嬢様言葉」は洒落として使っておりました。
悪条件で工夫して栽培されている同士の皆様の参考になればと思います


※当ブログの写真などを無断で利用するのはお断り致します。
特にヤフオクなど法律に抵触するものに多く見受けられますが
当方では挿し木苗などを販売などは一切しておりません。

ご支援お願いします

10/16経過UP!
私が現在個人でしている保護活動です。(別HP)
ご支援をお願い致します。

欲しいものリスト

ゆうちょ銀行
口座名義
 置去りになった猫達
口座番号
00130-0-363194

他銀行からは
店番019 当座0363194
置去りになった猫達




飼い猫は室内で飼いましょう。 止むを得ず外に出す場合は必ず避妊・去勢手術をして下さい! いつでも里親募集

買い物でご支援を!

こちらから楽天に入りお買い物して頂くと、100円に付き1円の寄付になります。アフィリエイトで得た収入は 全て猫達の保護に使われます。 宜しくお願い致します。

プロフィール

元々、膠原病の為
免疫抑制の治療中
2015年、乳癌初発
ステージUb、
左乳房全摘
ホルモン陽性
ホルモン治療2年半
2017、肺転移
2018 肺の3分の1切除
病理検査の結果、
陰転判明(-_-;)
トリプルネガティブならぬ
クインティプル・ネガティブ?
「治療法が無い癌」
(免疫疾患、間質性肺炎などの為)
現在、緩和対処中
…その日まで
趣味の薔薇栽培と
野良猫保護とで
夫婦二人
穏やかに暮らして
行くのが理想


インスタです
フォローしてね
> Instagram


カテゴリ(ウチのバラ達)

Twitter

最近の記事

リンク集

BlogPeople
このブログを登録 by BlogPeople
申し訳ありませんが交流の途絶えたブログは削除させて頂きます。 BlogPeople

ブログパーツ




PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

挿し木のコツ

特に質問が多いので載せときます。古い記事でご容赦を!
私流挿し木のコツ


↑切り花購入はこちら

過去ログ

メールはこちらから

訪問の足跡



足跡です
ただしお手数ですが毎回名前とURLを 入れて下さいね
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ROUGE
えにょばさま>
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
そして癌の先輩からのアドバイス、嬉しいです。
出来るだけ無理しないように努めていますけど
中々・・・難しいですね(^^;

私の場合は3ヶ月に一度の科学療法と
毎日の抗がん剤&抗ホルモン剤服用
それに+して毎週水曜に膠原病の治療で別の抗がん剤を飲むのですが
その膠原病の方のがキツイんですね(^^;
一日寝込むほどなんです。

でも癌の方も毎日なので1日単位で休む時間を決めたりしてます。

まだどうぞコメントやアドバイスお願いしますね(*^_^*)
色々、えにょばさんの事、教えて下さいね
投稿者:えにょば
こんにちは
体調はいかがでいらっしゃいますか?
無理は禁物です。余力を残しながらお過ごしください。
私は基本2週間間に一度の抗癌剤治療
をずーとしなくてはならないので、副作用の出る最初の一週間はお庭畑は気になりますが、グッとこらえてます!後の一週間は馬車馬の如く!ですが・・・
投稿者:よっこたん
こんにちは〜
ご主人様お風邪の方如何ですか?
私もあと一息というところです(* ̄□ ̄*;
今日は誰もいないから体休めています(^ω^)
ROUGEさんもご主人様もお大事になさってくださいねヽ(*´∀`)ノ

http://mana0426.blog.fc2.com/
投稿者:ROUGE
キッツさま>
まぁ冬は日が短いから仕方ないとはいえ
それが人為的だとムカつくわよね(^^;
でもウチよりマシと我慢して頂戴♪
ウチ、夏でその程度で1日中、ベランダとの往復だから。

日照権ってガーデニングには通用しないもんね〜
それが悲しい所よね。
投稿者:ROUGE
Mimettoさま>
あ、多分、隣のモリナールのオベリスクか
隣家のハゲ薔薇のオベリスクと思う(^^;
ポンパのオベリスクは丈の短いのなので
今では樹高の半分の所に埋もれてるから(^^;

セザンヌはこのポンパちゃんの位置よ〜
で、ポンパちゃんは暗黒地帯で頑張って貰うの。

異常気象での開花にワクワクって、羨ましい。
私なんてブログ更新出来なくなると焦りまくり。
(一応、花ブログなのよね)

桜桃さんのURL、そっちのコメント欄に貼っておいた♪
朝食はね、私はいつも現地に早く行って
併設の手作りパン屋さんで食べるの〜♪
投稿者:ROUGE
☆Megumi☆さま>
そうなのよ〜
っていうか!!!
風邪通り越して大変な事になっちゃってΣ( ̄□ ̄|||
落ち着いたら詳細を記事にするけど
ますます私が寝込むのが許されなくなってきた〜!(号泣)

写真撮影、いつも綺麗に撮ってるよね〜
バックにしてるお花とかも素敵だし。
色々苦労してるんだな〜
投稿者:キッツ
お返事―ありがと〜♪

うち?午後は1時ぐらいから2時ぐらいしか陽が当たらないのよ
冬になると道路側はあの3階建てと向かいのアパートのあいだからだいたい10分ぐらいなの
ヒドイ話しよ!
よくゆう、先にやったが勝ちだけど
家はあとからのほうが勝ちだわね
勝負師かww

http://blog.goo.ne.jp/mayori4848/
投稿者:月青
おはようございます!
ダーリン様、お大事にしてください!
ROUGEさんもくれぐれもお大事に。
うつりませんように!

http://hiyodori14.blog.shinobi.jp/
投稿者:milkyway
こんばんは。

旦那様、風邪大丈夫ですか??
ROUGEさんも移らないよう気を付けてくださいね。

お大事になさってくださいね。

http://48901364.at.webry.info/
投稿者:Mimetto
大丈夫!オベリスクちょっと見えてます私には♥←もしかして奥のバラのやつ用だったりして(笑)

ポールセザンヌちゃんはどこに移動するんだろうね、わくわくお引越しを満喫してるのかな?(笑)
確かに、あまりに通ってるとちょっと違う色柄にしたくなりますよね。

異常気象すごいですねヽ(´Д`;)ノ
どーなってるんだろう。
今日近くのバラコーナーがあるバラ園見ていったら、山茶花咲いてました。すっごい満開でびっくりな大きなで・・・こんなになるんだ地植えにしてると(笑)うちの鉢植えの椿ちゃんはあんなふうには縦にも横にもならないだろうけど、なんだかわくわくしちゃいました今年の冬の開花(笑)

金魚ちゃん悲しいですが、長生きしてくれて嬉しいですね。
天国で、みんなに会えたのかな。きっと。

ひぇー・・・お大事になさってください。
同じ屋根の下、感染しないようにお互いにマスクですねヽ(´Д`;)ノ


品種間違い・・・。゚(゚´Д`゚)゚。交換してもらいたいですね、買ったところにお電話とかできないのかな?


☆コメントのお返事☆
ありがとうございます!流石、ROUGE様!!!わかってらっしゃる(笑)

確かに!!!外でよそさかの土地で粗相してたりもするかもしれないから、放し飼いはやめようってやってくれるといいですよね。

わぁ嬉しい♥ありがとうございます☆彡桜桃さまは名前の読み方は、おうとうさまでいいのかしら?それともゆすらうめさまかゆすらさまと読むのでしょうか?こっそりブログで探そうと思ったのですが、ブログを持ってらっしゃらrないのかな?ROUGEさまのコメント欄をみたらURLが貼られてなかったので。ROUGEさまに聞いちゃえ!(聞くのは一瞬の恥というし←でもこのコメントは永遠に残る)

朝食早い(笑)
なるべく早く付くように努めます。
またわかり次第連絡します、明日は二人で家にいるので、じっくり作戦会議できます♪

http://ameblo.jp/mimetto/
1|2345
AutoPage最新お知らせ