ROUCHEの額〜薔薇の国星〜 

狭小&日陰の庭の薔薇栽培の楽しみと格闘と試行錯誤の記録。

 
「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前。(ルーシェ大好きインコの名前は”ティム・キャンピー”)
(ルーシェは2016年9月27日、享年19歳9ヶ月。
ティムは2018年6月5日、享年9歳9ヶ月。永眠致しました。
でも魂は花々と共にいます)


おおよそ畳3枚分程度の「猫(ルーシェ)の額」程度のお庭
・・・”お庭”と言うより駐車場の片隅とベランダでの薔薇栽培記です。
しかも!日照は夏至で3時間程度、冬場は20分程度の西日のみ
それでもやっぱり薔薇が好き!
悪条件でも工夫して行けば綺麗なお花を咲かせられる筈と試行錯誤の毎日です。
薔薇はツルバラ含め全て鉢栽培です。

(2015年6月に持病の膠原病に加え、乳癌発症・手術&ホルモン治療、
2017年12月肺転移、末期癌に。2018年4月肺手術。現在、緩和ケアで過ごしています。
薔薇の世話もままならないので少しずつ里子に出しています)。

※過去記事中の「お嬢様言葉」は洒落として使っておりました。
悪条件で工夫して栽培されている同士の皆様の参考になればと思います


※当ブログの写真などを無断で利用するのはお断り致します。
特にヤフオクなど法律に抵触するものに多く見受けられますが
当方では挿し木苗などを販売などは一切しておりません。

ご支援お願いします

12/16経過UP!
私が現在個人でしている保護活動です。(別HP)
ご支援をお願い致します。
100円単位、千円単位で構いません!

ゆうちょ銀行
口座名義
 置去りになった猫達
口座番号
00130-0-363194

他銀行からは
店番019 当座0363194
置去りになった猫達



飼い猫は室内で飼いましょう。 止むを得ず外に出す場合は必ず避妊・去勢手術をして下さい!

買い物でご支援を!

こちらから楽天に入りお買い物して頂くと、100円に付き1円の寄付になります。アフィリエイトで得た収入は 全て猫達の保護に使われます。 宜しくお願い致します。

プロフィール

元々、膠原病の為
免疫抑制の治療中
2015年、乳癌初発
ステージUb、
左乳房全摘
ホルモン陽性
ホルモン治療2年半
2017、肺転移
2018 肺の3分の1切除
病理検査の結果、
陰転判明(-_-;)
トリネガより悪い
「治療法が無い癌」
(免疫疾患の為)
現在、緩和対処中
…その日まで
趣味の薔薇栽培と
野良猫保護とで
夫婦二人
穏やかに暮らして
行くのが理想


インスタです
フォローしてね
> Instagram

カテゴリ(ウチのバラ達)

Twitter

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去ログ

リンク集

リンク集
(スクロールします)
申し訳ありませんが交流の途絶えたブログは削除させて頂きます。

ブログパーツ


猫友日めくりカレンダー

お勧めの花屋さん
Little*Antique



訪問の足跡



足跡です
ただしお手数ですが毎回名前とURLを 入れて下さいね

メールはこちらから

RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:☆Megumi☆
ROUGEさん、こんばんは★
こんな時間ですけど、ようやくPCに向かう事ができました。
私にとって゛土曜日はなかった曜日です(笑)
金曜は体調がとても悪くて通院もやっと。帰宅後すぐに寝てしまい、今に至ってます。
なかなか自分の状況を主治医に話せないもどかしさがありました。
また、ROUGEさんとゆっくりお話したいです(^^)
忙しい毎日を送ってらっしゃると思いますが、また、私のお話タイムにお付き合い下さいね。



https://ameblo.jp/happy-megumi
投稿者:夏ちゃん x
こんにちわ。
さみしんですね、一人は。
私も一週間の説明が10日ものびた入院がありました。
6人部屋に一人。
予定との大幅な違いに、医師に不信を抱いていた時期でもあって、帰りたいメモを書いたり食事をしなかったりと、今考えると残念な患者でしたが、信頼関係がないと、何か問題でもあったのかと不安になって、辛かったです。
いろんなことありますが、その中でも一番よいことを選んで、時には遠慮なく甘えてくださいね。

http://gankanjagawanojouhou.seesaa.net/?1398478044
投稿者:キャンディまま
ROUGEさん、大変なのにいつもありがとうございます。
そして、、昨日はブログ6周年にお祝いコメントをありがとうござました♪
我が家のキャンディで癒されてもらえるのなら
いつでも遊びに来てくださいね♪
そして、頑張ってくださいね!!

http://yaplog.jp/candymama0906/
投稿者:愛紗
こんばんは(*^▽^*)
今日いつもの公園に行ったら
バラがばっさりと切られていました
ここから春になれば一気に咲くなんて
植物の生命力ってすごいですね

http://oyabaxykabanzai2.blog.fc2.com/
投稿者:shioko
ご訪問ありがとうございます^^
寒いですね・・雪は嫌です〜〜
私は昨日から風邪でダウンしています。でもROUGEさんのことを思うともっと辛いんだろうと・・
ROUGEさんも風邪ひかないようにね。
温かい物でもたくさん食べてください。
投稿者:Satomi
最上階の景色きれいですね〜
差額なしの個室ラッキーでしたね。

http://ameblo.jp/herbsoap/
投稿者:みやっち
別ブログで確認しました。
穏やかな人生を送る事をお祈りします。
ゆっくり生活して下さいませ。


http://miyaxtuchi.blog133.fc2.com/
投稿者:花ねこ
今晩は、もと隠れ読者です。
京成バラ園で、大野耕生さんの講習会に参加した時の事です。河本純子さんをオバサン呼ばわりしたので、この人凄い事言うなあと思っていたら叔母様でした。
ミーハーな私は、サインを貰うため並びました。前の方がファンらしく嬉しそうに話し掛けていたので、私も何か話さねばと大野さんが一目惚れしたローズ・ポンパドゥールを思い出し、私も持っていますよと話したら喜んで下さいました。よかったら村上さんのサインもと仰って下さって、薔薇の本の表紙にお二人のサインを書いて頂きました。今も大切にとってあります。
因みに私が一目惚れした薔薇は、ピエール ドゥ ロンサールです。趣味の園芸で見て、一目惚れした薔薇はかおりかざりです。勿論、どちらも持っています。
投稿者:たなこ
ROUGEさん…いつもながら動きが遅くて、検査結果のこと今はじめて知りました…。非情な現実に言葉がありません…。ご本人、ご家族のお気持ちを思うと涙が溢れて止まりません…。ご本人が気丈に頑張ってらっしゃるのにゴメンナサイ。退院おめでとうございます。どうかどうか1日でも長くご主人との穏やかな暮らしが続きますように…。心からお祈りしております。
投稿者:桜桃@職場
お疲れさま

良かったじゃん 差額取られないで個室
周りに気兼ねなく お父様やご主人とお喋り出来て

あぁもぅあの圧巻のバフ様が見られないのかぁ(T_T)
うちのバフじゃ まだショボくて^^;

日曜日 甥っ子の結婚式だったんだけど
超〜疲れて こんなんじゃ4月のお嬢の時
私 最後まで踏ん張れるか 不安デス(._.)
1|2345
AutoPage最新お知らせ