2008/12/30

冷たいな〜  

今朝もいつもよりゆっくり起き、朝からTVを見る。 お約束の今年1年を振り返る番組。此処でも、世界金融不況とともに派遣社員を巡る話題が流れていた。

あるblogで派遣社員に対する厳しい批判があっていた。「派遣を選んだ以上、切られる覚悟はすすべきだ」という意見、判らないでもないが、やはり『冷たいな〜』と感じた。 

多くの人が「派遣」を自ら選んだとは思えない。特に中高齢者は「仕方なく」というのが実情だろう。若い人でも他に適当な職業が無かったからに違いない。以前よく電車の中で見ていてような、

「自分の好きな時に好きな仕事を」 

というような宣伝文句を誰しも鵜呑みにしていたはずはない。

このアメリカ型資本主義。それを日本も真似した結果だというのは、それほど的を外れた考えではないと思う。 グローバルな競争に勝ち残る為に、と言うが、その本家本元のアメリカが果たして「勝ち残ったのか?」事実をみれば評価は直ぐ出来る。 これからは少し路線変更が必要。

<ニュースによれば>
今イスラエルがガザ地区を空爆して300人以上の犠牲者が出ているとか。何故今なのか? 判るような気がする。

ユダヤ人の迫害の歴史を思えばなかなか言えないことだが、どうもイスラエルという国は好きになれない。…思うに9-11を一番巧く利用した国もこの国だった。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ