2012/8/31

サイエンス話題  教育

今朝の『ビジネス展望』は森永氏、話題は就職難の若者を犠牲にするな、ということだった。 現状を色々述べた上で、ではどうするかの段になって、

『デフレをとめないといけない』 ということだった。


  …それって誰でも判っていること。 

目標ではなく手段、道筋を示すのが評論家なのではないの? 少なくとも「展望」ではないよね! 

最近の同氏の評論には少し不満。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2815/trackback





你现在中文还不好'请讲英语

m(_ _;;m  

今回はZYなしの中国旅行になるので「英語を使ってください」との指示。
ま、当然だが…  でも、使わないとね。 駄目の時は英語があるさ!






<サイエンスの話題>
サルを使った実験で 「カロリー制限しても寿命は延びず」 との結果が出されNatureに報告されたらしい。
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_503411?mod=WSJFeatures

これは以前に出された Science(2009年) の報告と異なる。 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2173/trackback

研究自体がなかなか一筋縄ではいかないということもあるだろうが、それに加えて、人と同じくらいの寿命をもち、莫大な研究費がかかるサルを使う実験の難しさもあるだろう。


<新しいタイプの雑誌>
最近下記のようにFree accessのOnline雑誌がよく話題になる。 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/cancer_research/?1346300211

このYahoo記事から直接論文に誰でもアクセスできてpdfも取れる。 そんなわけでこの雑誌最近impact factorがかなり高くなっている。

投稿料が1,300ドルとかなり高いが、それで誰でも自由に論文を読むことが可能になるという仕組みのようだ。 

私はアメリカの某学会誌に出すことが多いが、これは投稿料は無料。ただし読者がその雑誌を購入する仕組み。 お金の出所が逆というわけ。 今までは後者の方が普通だが、今後はPLOS ONEのような形式も増えるかもしれない。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ