2018/7/30

設問1への解答 & シューズ入手  salsa

<設問1への解答>
設問1へ著者の解答はこうだ。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5439/trackback
https://blog.goo.ne.jp/bigsur5252/e/9414b87bbf71a008046d67a92cdd2579

金持ちの音楽家は7500円を拠出しこれを5人に均等割で提供する。そうすると向こう三軒両隣の隣人5人はそれぞれ1500円ずつ、つまり彼らが1時間の静かな夜を確保するのに払ってもよいと考えた金額1000円より多い、差し引き500円を得する。一方、金持ちの音楽家は1時間の練習時間を確保するのに払ってもよいと考えた金額一万円より少ない7500円、すなわち差し引き2500円を得する。全員が1時間の対価より得しながら妥協するわけだ。これが解答だと著者はいう。道徳的あるいは直感的判断は間違っているとするものだ。p147

それなりに納得出来る筋の通ったロジックと言える。しかし私の判断は逆だ。単純化して反論すれば、社会の公平性を確保する為にはコストがかかる。たとえ著者の解答が双方に「お得さ」を感じさせるとしてもだ。

いつも思うのだが、民主主義や自由、そして公平さは天から与えられるものではない。それらが重要だという価値観を持つ以上、それなりのコストを覚悟しないといけない。上記の問題も公平さにはコストがかかる。その覚悟なしに民主的で自由で公平な社会は得難いという考えだ。また現実的にも、著者がその根拠に使う費用利便分析*はそれほど簡単でも計測可能でもないと考える。

* 費用利便分析というのは、1時間の静かな夜を確保するのに各自が払ってもよいと考えた金額を用いて解析すること。

以前、ある人が衆愚政治よりも賢人による独裁の方がよいと述べた、それに対し私が反論したのもその覚悟が根底にある。
http://shinzei-co-led.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/shinzei-a090.html
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4809/trackback
https://blog.goo.ne.jp/bigsur5252/e/0ad8a924c673637e53c9a929839577b6

このような解答を提供する著者はなんでも金で物事を計算する拝金主義者のように思えるかもしれないが、決してそうではない。それは著者がジョージア工科大学卒業後、2年間平和部隊のボランティアとしてネパールに赴いたことでもわかる。 p171 

ちなみにそこで著者は社会資本の重要さを、つまり教育や衛生環境が個人の所得を支えていることを、米国とネパールの比較において語る。しばしばリバタリアンが「これは俺が稼いだ金だ」というのに対し、その稼いだ金は教育や衛生などの社会資本なくしては得ることができない金であると論破する



<ダンシングスニーカー入手>
台風の接近で午後は荒れるとの予報から、日曜開店そうそうにChacottに行く。入手したのはダンシングスニーカー、スプリットソール・ローカットタイプで税込み価格16,524円。普通のスポーツスニーカーの2倍以上の価格。 
https://shop.chacott.co.jp/fitness/020010.php

クリックすると元のサイズで表示します

贅沢な買い物だが、ダンスは靴が一番重要。実は昨夜ネットで靴を探していいものがあれば購入しようとしてみたが全然だめ。というか、靴裏がどうなっているか情報がない、これではダメでしょう。

確かに価格は大抵半額程度で激安だが、ちゃんとしたプロが扱っていないことがすぐ分かる。例えば下のサイト、外見ばかりで本当に重要な情報が何か全然分かっていない。大事に使えば大抵5年程度はもつ、安かろう悪かろうの靴で足や膝を壊したら元もこうもない。
https://www.lightinthebox.com/ja/p/customized-men-s-ballroom-shoes-leather-upper-latin-dance-shoes-for-man_p3853544.html?prm=1.4.4.0&prm=1.4.4.0

クリックすると元のサイズで表示します

左から普通のランニングシューズ。グリップが強い。
中央が今回入手したもの。指先に力を入れるとグリップが効き、中央に体重をかけると回転向きになる。しかもメッシュ仕様なので蒸れない優れもの。
右は昔のもので切れ込みがないので、回転やスライディング向きだが、その分滑りやすい。
今回中央の切れ込みタイプにしたのはエアロも兼ねる為。

これはHip hopのターンだが、基本は同じ。足裏の体重移動が鍵、その時靴裏の切れ込みが重要なのが解説を聞けば分かると思う。いずれにせよ一番左のランニングシューズタイプでは地面のグリップが強く難しい。
https://www.youtube.com/watch?v=GBI3OAK_bEg



ちなみに、salsaでは1回転目はステップで回転するので上記の方法ではないが、2回転目以降は靴裏の回転で行うので靴裏の切れ込みが重要になる。

…う〜〜ん。 だんだん、昔みたいにのめりこみそうで、、 困ったな。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ