2019/11/15

『ルポ 隠された中国』  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=03msP-eGTI4&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=14
HKS4 #13〜14-2:51min。背了五十三分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=PG5FVEkfmZs&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=90
#86〜90 ブレチャイな,学了四十九分钟语法。

http://fchi.web.fc2.com/syotyuukyuu1.html
【初中級】P40-44-1/7〜7/7 学习一个小时十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=_fULnmUrlFI&list=PLLpXNwtj_vHSATJcTYZQKZmFrqlkrBdg2&index=11
びびさんのポスト中級channel from China 10〜11,
https://www.youtube.com/watch?v=fd4MyYVgUlQ
https://www.youtube.com/watch?v=-2uR73oGf14
看三十一分钟ch。 一共三个小时二十九分钟。
                      ゆるく勉強スタート。

运动;爬上散步200kcal和一个Zumba课。運動は普通にこなす。


<修理代20万円>
修理が終わったプリウスに関して保険会社から電話連絡が来た。合計で20万円以上かかったらしい。すべて相手方の保険で済み、こちらの負担はないとのことだった。既に了解済みのことではあるがやはり保険会社はきちんとしている。それにしてもドアのちょっとした凹みが20万円!その高さに驚いた。代車を持ってきた方が言われていたが、最近は下手に板金修理するよりもドアごと(ユニットごと)の交換が主流だとか。技術的な問題なのか、金額的問題なのかわからないが多分その両方なのだろう。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5932/trackback

比較するとやはり自分の車が格段にいい。今回NOTEを運転してみて軽自動車みたいだった。車体も安物の感じがしたし、加速・減速にも無理をしている感じ。エコを求めるならNOTEクラスでも十分と先日言ったばかりだが、安心さや心地よさはそれなりの価値ではある(汗) ただし年金生活者、「次の車」になるとそんな贅沢も言えないだろうが…

別件だが、ガソリン消費量を記録しているECOグラフを見て気がついたことがある。今年の9〜10月分のガス使用量が例年の半分程度。これは残暑が長く続いたせいだろう。この時期シャワー用のガス湯沸かし器は使っていないのが大きい。(10/21より使用開始の記録)台風が遅くまで発生し甚大な被害を日本列島に及ぼしたことと無関係ではないだろう。やはりこれは地球温暖化の影響か?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5934/trackback



『ルポ 隠された中国』
副題:習近平「一強体制」の足元、金順姫著、平凡社新書855、2017年初版。

取り立てての事はない。これまで色々なところで言われていたことが多いが、中によく知られた事件の後日談があり。こちらの方が興味深い。その中には中国を震撼させた、2013年10月の天安門突入自爆事件がある。

考えてみれば、その前後にウイグル族をめぐる多くのテロ事件が起こったが、この数年全く聞かない。今の時代、SNSですぐ事件があれば拡散するので、例え情報制御ということがあるにしても、事件そのものが減ってきたということだろう。もちろんそれは問題性が解決されたわけではなく。厳しい警戒及び密告の成果だろう。特に2014年5月のウルムチ朝市突入自爆事件の後、この密告制度が整ったとか。p67

あの昆明駅でのテロでは、その後日談が語られる。事件の前兆としてベトナム国境に近い雲南の町で犯人は爆弾を作ろうとしていたという情報があったらしい。結局爆弾製造は失敗しその結果昆明の事件に繋がったというものだ。この町では昆明駅事件の後、900人ほどいたウイグル族は強制移住させられたらしい。p55 こうしたことは知らなかった。

その他、当局によるマスコミ誘導も盛んになっているらしい。例えば地元メディアの関係者にはテロ事件の頻発と政府とは無関係であるという記事を1日5本、1ヶ月ネットSNSに投稿し続けるようなノルマがあるとか。p133 今や政権がWeChatなどへの関与を強め、まずこれらSNSで世論を誘導しようとする傾向があることはよく言われている。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ