2020/7/4

Contact work & 『世界を救う処方箋』7  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ 130XP。+20 七分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13
HSK4, 5/6〜6/6 背了四十八分钟单词。一共五十五分钟。

运动;5.2km, 7667步, 8楼。



<コンタクト・ワーク>
今日は公民館の修理等の手配で午前と午後に業者さんの下見に付き合う。HPから最初3箇所に問い合わせても返信はゼロ、全然HPが役に立っていない。その後、個別に3箇所に問い合わせて1件だけ返信が有り、下見・見積もりが出る。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6199/trackback

それで決めようとしたが、見積もりは2つ以上取ってくださいとの区長さんから要請が有り、さらに個人的つながりを利用して3箇所の業者から下見希望が来たが全て電話連絡。下見・見積もりが重なるのは都合悪いので時間を変えての立会いで全日潰れる。 しかも立会い等、完全にコンタクト・ワーク。コロナ関連でリモートワークが叫ばれている昨今だが全く別の世界。先の自宅リホームでも同様だった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6181/trackback

建築・設備関連は元々リモートワークが難しい業界だろうが、下見や見積もりなどは幾らでもリモートワークは可能なはず。「遅れた組織」というのは言い過ぎだろうか? 因みに在職中、電話連絡での注文などは過去10年以上したことがない、全てHP経由かメール。


<インフォームド・コンセント>
昨日の通院に関連してインフォームド・コンセントについて述べたが、この概念は1997年に医療法が改正され、初めて法律として明文化されたらしい。

ということは今の40代以下の医師しかきちんとしたトレーニングを受けていないということだろう。長年、医系の大学に勤めていたので直接ではないにしてもしばしば耳にしていた身近な考え方だが。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1582/trackback

年寄りの医師にはない発想なのかもしれない。私は若い医師の方を評価する傾向があるが、結局そういうことか!
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6216/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6148/trackback



『世界を救う処方箋』7
<スノーベルト、サンベルト、ラストベルト
よく言われることだが、サンベルトはキリスト教原理主義の拠点。ここが60年代の公民権運動、移民問題の文化的激変によりもともと強い反連邦政府的傾向をさらに激化させたという。p91

多分、それに新興国に産業移転が行われ衰退した、ラストベルトが反グローバル勢力として、同じ勢力に加わったのではないかと想像する。

<棲み分け>
また、これとは別に白人富裕層の「郊外への脱出」が分裂を加速したとも。脱出組は共和党へ、居残り組は民主党支持を強めたが*、この分裂は同時に教育と所得格差を固定化することにもなったようだ。p93  

これについては、個人的な経験もある。3年間の留学中に3箇所住処を替えたが、いずれも大学関係者の沢山住む地区、家賃は高かったが、ハイウェーの反対側の家賃の安い地区には住まないように指導があった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/173/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1294/trackback

そしてそのハイウェーの入り口にはいつもパトカーが待機していて反対側から来る<犯罪予備軍>を見張っていた。

安い散髪屋がその地区(S. P. A)にあったので、たまに足を踏み入れることがあったが、駐車場所には十分注意していたし、(ま、2,000ドルで買ったボロボロ中古のステイションワゴンで盗まれる心配はなかっただろうが)現金も20ドル札以上は持たないようにしていた。因みにある程度の現金がないと逆に危ないと言われ、強盗に襲われたら抵抗せずにその現金を渡して逃げろと指導されていた。

このように棲み分けは、人種差別に非常に神経質なカルフォルニアでも歴然と存在した。このところの「Black Lives Matter運動」をみると何も変わっていないなと感じる。ただ、個人的には黒人を見る機会は少なく、むしろアジア系とヒスパニック系の方が多かった。黒人は実際、深夜ラボの掃除にきていた人しか話した経験がない。彼らから多くの言葉を学んだがラボ内では使用禁止だった(笑)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5055/trackback

*民主党支持母体もその実富裕層や大企業の支持母体でもあり貧民層に優しかったわけではない。

米国で反税運動を先導している州は実は連邦支出の最大の受益州。表5.1 p98

著者は特殊権益集団が政治を支配しているのは金があるからではなく、国民の多くが不勉強だからだとする。p99
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ